新型コロナウイルス感染症への対応について(小学部・9月28日更新)

 新型コロナウイルス感染症への対応について,学院からのお知らせをまとめて掲載します。状況により予定を変更することも考えられますので,最新の情報を確認してくださるようお願いします。

・運動会の実施(9月22日)
※プログラムを短縮し,保護者の来場人数の制限,観戦エリアの制限などの対策を講じての実施となりました。
 運動会へのご協力のお願い(9月11日)
 小学部運動会のお知らせ(9月14日)
 運動会プログラム

・授業週間の実施(8月24日~28日)
※休校期間の授業分の不足を補うため,8月末にB日課の午前中授業(低学年は3時間,中・高学年は4時間)を行いました。

・オンライン教育パンフレットの公開(8月19日)
※休校期間中から取り組んできたオンラインの取り組みをまとめたパンフレットを公開しました。
「オンライン教育」と「対面式教育」そのベストミックスをめざして

・授業週間の実施(7月27日~31日)
※7月20日に1学期の終業式を行い,夏休みに入りました。休校期間の授業分の不足を補うため,7月末にB日課の午前中授業(低学年は3時間,中・高学年は4時間)を行いました。

・通常日課の実施(6月22日~)
※児童の健康観察・登下校の様子、学校生活の安定状況等を考慮し,通常日課に戻すことを決定しました。

・B日課での学校再開(6月1日~)
※学校生活場面ごとに感染対策を話し合い,対策を講じた上で学校を再開しました。
※各設置校と下校時刻を分散させるため,B日課での生活時間とし,通常より早めの下校時間としました。


・分散登校の実施(5月25日~)

※5月25日は1・3・6年生,26日は2,4,5年生の登校日としました。
※27日からは全学年が登校。給食はなく,午前中での下校としました。


・小学部の感染拡大防止対策の取り組みについて(5月23日)

分散登校について追記(5月23日)
感染拡大防止対策の取り組みについて
分散登校期間中の駐車場について

分散登校のお知らせ(5月18日)
※緊急事態宣言の解除を受け,5月25日からの分散登校を決定しました。

「想いを届けるメッセージ」をお届けしました。(5月12日~)
※児童のみなさんから,多くのメッセージをいただきました。幼稚園・小学部・中等部・高等学校で模造紙にまとめ,国立栃木医療センター,ケアプラザ而今にお届けしました。

新たな課題の引き渡しを5月13日・14日に行います。(5月7日)
※ロイロノートスクール(学習支援ツール),Classting(クラス掲示板)を導入しました。

新型コロナウイルスに対する医療従事者等への支援活動について(5月2日)
・メッセージで想いを伝える支援活動へのご協力のお願い(5月2日~11日)
※休校中のため,オンラインでの募集を行いました。

5月末日までの休校延長を決定しました。(5月1日)
※国の緊急事態宣言の延長に伴い,作新学院(幼・小・中・高)の5月末日までの休校延長を決定しました。

休校中の学習コンテンツをアップしました。(4月24日~)
※YouTubeなどを活用し,パスワード付きのホームページで順次公開します。

web会議システムを使って朝の会を始めました。(4月23日~)
※保護者の皆様の協力をいただき,朝の会をweb上で行うことができました。

5月10日(日)までの休校期間延長を決定しました。(4月17日)
※全国緊急事態宣言の発表を受け,休校の延長を決定しました。

・1回目の健康観察メールを送りました。(4月17日)
※3~4日に1度アンケートを行う予定です。アンケートへのご協力をお願いいたします。

・保護者役員の選出をアンケートメールで行いました。(4月16日)

・課題等引き渡し(2~6年)を4月15日(水),16日(木)に行いました。

臨時休校のお知らせ(4月14日)
※4月14日付で配布しました。

4月10日(金)に入学式を行いました。
※新入生,1年生保護者,係児童のみの出席で入学式を行いました。

臨時休校のお知らせ(4月8日)(小学部からのお知らせ
※4月7日に発令された緊急事態宣言を受け,4月9日から22日までの休校を決定しました。
※4月10日の入学式は対策を講じた上で実施します。
※学童保育パレットも22日まで閉所となります。

始業式・入学式について追記(4月7日)

始業式・入学式のお知らせ(4月4日)
※感染症対策を講じた上で実施いたします。

・3月19日(木)に修了式を行いました。
※集会は行わず,放送による修了式を行いました。
※中等部・高等学校と時間をずらし,分散登下校を行いました。


・修了式についての連絡(3月13日)
※3月16日(月)~18日(水)までは引き続き臨時休校といたします。
※3月19日(木)は修了式を行います。

修了式のお知らせ(3月13日)


・臨時休校期間中の健康観察(3月9日~)

※休校期間中の各ご家庭のお子さまの健康観察・生活リズム等の確認をさせていただきました。保護者の皆様のご協力のもと,体調を崩す子もなく,元気に過ごしている旨,確認できました。


新入生購買用品引き渡しのお知らせ(3月2日)
※当初の予定通り,3月4日(水)に行います。
 

在校生の荷物持ち帰りについて(3月2日)
※3月3日(火)~4日(水) 1・2・3年生 / 3月5日(木)~6日(金) 4・5・6年生
 両日とも8:30~16:30
※駐車場は西駐車場の空きスペースをお使いください。
※来校の際は職員玄関から入り,職員室にお声かけください。
 

臨時休校のお知らせ(小学部)(2月28日)
※3月2日(月)から当面の間,休校といたします。
 

令和元年度小学部卒業式について(2月27日)
※小学部の卒業式は,3月12日(木)に規模を縮小して行います。
 

新型コロナウイルス感染症への対応について(2月26日)
※学校での感染症対策,発熱等の症状が出た場合の対応についてのお知らせです。


【リンク】
新型コロナウイルス感染症について(栃木県)
新型コロナウイルス感染症(宇都宮市)
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)