クラス紹介

特別進学クラス(成績優秀者による特別進学クラスを設置)

 

2・3年次のクラス
特別進学クラス・文系
特別進学クラス・理系

国公立大学・難関私立大学への現役合格に向け、本気で頑張るあなたを徹底的にサポートします。

成績優秀者によって編成された少数精鋭の「特別進学クラス」(1年次は入学試験の成績優秀者により編成)

進級時には成績によって再度クラス編成が行われ、常にクラスメイトと切磋琢磨できる環境が整い、着実なレベルアップを図ることができます。

また、学業成績・人物が優秀な生徒には、総合進学部特待生として奨学金が支給されます。

1. 学びの基礎を固め、個をしっかり伸ばす指導

校内模試や外部模試により、生徒一人ひとりの学力分析を正確に行い、自分の実力を把握したうえで目標設定を行います。また、月ごとの個人学習計画表をもとに、担任がきめ細やかなアドバイスを行います。

2. 放課後の特別講座も充実

特別進学クラスでは週3回「特別講座」(英・数・国:各50分)を7時限に実施し、1年次から国公立大学や難関私立大学受験に必要な基礎力・応用力を習得します。また、個別ブースの自主学習室を夜7時まで開放し、学習する生徒をしっかりサポートしています。

3.個性・能力を育む環境づくり

生徒一人ひとりが持つ個性や潜在能力を最大限にのばす、きめ細やかで親身な指導を実践しています。個人面談、講習会、大学との連携授業などを数多く行っています。

進学クラス(1年次)・大学進学クラス(2・3年次)

 

2・3年次のクラス
大学進学クラス・文系
大学進学クラス・理系

自分の未知なる可能性を広げるために基礎学力の定着を図り、幅広いものの見方・考え方を育てます。

未来を切り拓く確かな学力と思考力。

それらを身につけ、幅広い分野で社会の中核として活躍する人材を育成します。

勉強と部活動の両立を図り、充実した学校生活を送りながら、国公立・有名私立大学合格をめざします。

また、今までの実績による多くの指定校推薦枠を活用して、生徒一人ひとりの目的にあった大学進学をサポートします。

1. 他を圧倒する総合進学部の「指定校推薦枠」

4年制175大学839名、49短大179名の指定校推薦枠があります(平成29年度入試実績)。多くの生徒がこの指定校制度を利用して大学進学を果たしています。

2. 基礎からの学力養成

現役合格をめざし、1年次は基礎学力の定着を図ります。2年次からは文系・理系クラスに分かれ、より実践的な授業展開を行うことで、大学受験に必要な学力を養成します。

3. 個性・能力を育む環境づくり

生徒一人ひとりが持つ個性や潜在能力を最大限にのばす、きめ細やかで親身な指導を実践しています。個人面談、講習会、大学との連携授業などを数多く行っています。