生徒会

 

生徒会は、総合進学部全生徒により組織され、「健全な自治活動により学校生活の充実を図る」ことを目的として様々な活動を行っています。 また、各面で素晴らしい活躍をする部活動も生徒会下に位置し、 活動を支援しています。

生徒会役員は、会長・副会長を中心に幹事を含めて14名で積極的に活動をしています。

4月に新入生を迎え、部活動紹介や生徒会費の予算編成を行い、また、高校総体開会式や部活動の応援にも参加しました。

生徒会を中心に生徒全員が自主的・積極的に参加し、新たな発見や感動を経験する学院際の実施。友人の隠れた一面や心遣い、自分でも予想外の能力、協力によって生まれた大きな力……。

作新学院は「エコ」をテーマにしたイベントを企画してきました。CO2の削減と発展途上国の子供たちにポリオワクチンを贈るためのペットボトルキャップ回収・足尾の山の緑化を願って実施した植林ボランティア・工事用外周フェンスへのエコ壁画制作・北京第四中を迎えての日中地球環境フォーラムなどを実施してきましたが、学院祭でも、植物による緑のカーテン・玉子パック壁画・廃物利用のモニュメントなどを作成し好評でした。作新力で地球温暖化にストップ・・・・・・。