中等部同窓会

中等部同窓会報誌発行のお知らせ

中等部同窓会報誌10号が発行されました。OB・OGの方で購読を希望される方は中等部(028-688-0056 教頭宮崎)までご連絡ください。

中等部同窓会総会・懇親会開催のお知らせ

同窓会総会・懇親会中止のお知らせと、総会資料をダウンロードしてください

同窓会入会のお勧め

中等部創立60周年記念として、平成18年9月30日(土)作新学院中等部同窓会設立総会が開催されました。卒業生総数は9,093名(令和5年5月現在)になります。入会を希望される卒業生は028-688-0056(中等部職員室)にご連絡ください。こちらから入会関係書類を送付いたします。終身入会金3,000円を入金することで入会手続きは完了します。なお、平成18年度の卒業生からは、卒業時に入会手続きが完了しています。令和5年5月現在の会員数は3,261名です。

同窓会設立総会の様子

作新学院中等部同窓会会則

  第1章 総 則
第1条 本会は作新学院中等部同窓会と称する。
第2条 本会は会員相互の親睦を図り、併せて母校の発展に寄与することを目的とする。
第3条 本会は事務局を作新学院中等部内に置く。

  第2章 組 織
第4条 本会は原則として作新学院中等部の卒業生を会員とし、教職員及び教職員で
    あった者を特別会員とする。
第5条 本会に次の役員を置く。
    会長 1名  副会長 2名  理事 若干名  会計監査 2名
第6条 本会に顧問を置く。顧問は学院長及び部長のほか、役員会の推薦により会長が
    委嘱する。
第7条 本会に年次役員と幹事を置く。
    卒業年度ごとに各組2名の年次役員を互選する。幹事は年次役員の中から2名
    を会長が委嘱する。
第8条 会長、副会長及び会計監査は総会で会員の中から選出する。
第9条 理事は幹事の中から会長が委嘱する。会長は理事を委嘱した場合は総会の承認
    を受けるものとする。
第10条 本会に書記2名、会計2名を置く。書記・会計は理事の中から会長が委嘱する。
第11条 本会は会員の居住する地区、あるいは勤務する職場に、必要に応じて支部を置
    くことができる。支部役員は支部ごとに定めるものとする。各支部は支部役員
    及び支部会員の名簿を事務局に提出し、異動あるごとに報告するものとする。

  第3章 職 務
第12条 会長は本会を代表し、会務を総理する。
    副会長は会長を補佐し、また会長に事故等があるときはその職務を代行する。
    理事は会長、副会長に協力して会務執行にあたる。
    幹事は役員に協力して事業の企画運営にあたる。
    年次役員は本会事業が円滑に行われるように会務に協力する。
    顧問は会務などで助言することができる。
第13条 役員の任期は2年とする。ただし再任は妨げない。

  第4章 会 議
第14条 本会は毎年1回総会を開き、事業及び会計の審議をする。なお必要に応じて臨
    時総会を開くことができる。
第15条 会長は、随時役員会及び幹事会を開くことができる。役員会の決議は出席役員
    の過半数の同意によって成立する。

  第5章 事 業
第16条 本会は第2条の目的を達成するために、次の事業を行う。
    1 会員名簿の作成  2 会報の発行  3 その他必要と認められる事項

  第6章 会 計
第17条 本会の経費は入会金及び寄付金などをもってあてる。
    入会金は3,000円とする。
第18条 前条に定める入会金は、卒業時に徴集するものとする。
第19条 本会の会計年度は毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。

  第7章 決 議
第20条 本会則は総会の決議を経て改正することができる。


  附 則
 本会則は平成18年9月30日から施行する。
 本会則は平成23年6月 4日から施行する。