特待生・奨学生

特待生

平成27年度入試から、学業成績が優秀で勉学意欲旺盛、しかも将来性のある生徒を対象に、新たな奨学生制度が始まりました。

1.総進特待B

単願で受験し、学業成績・人物が優秀な生徒は「総進特待B」と認定され、「特別進学クラス」合格となります。合格者には、入学金(入学手続金を除く)・入学時の施設費を免除し、授業料(就学支援金分を除く)を入学時の1年間給付します。

2.総進特待C

学業成績・人物が優秀な生徒は「総進特待C」と認定され、「特別進学クラス」合格となります。合格者には、入学金(入学手続金を除く)を免除します。

※2・3年進級時に成績が優秀な特待生には、奨学金100,000円が支給されます。

部活動奨学生

この制度は、本校の教育方針に基づいて、学業成績・人物が優秀で、部活動の優れた能力、または特技を有し、今後の活躍が期待できる生徒を対象にします。出身中学校長の推薦を受けた生徒に、返還の義務を有しない奨学金を給付し、有能な人材を育成することを目的とします。なお、硬式野球部・軟式野球部は、それぞれ5名以内とします。

1.特待Ⅰ種(単願)

入学金(入学手続金を除く)・施設費を免除し、授業料から就学支援金分を除いた金額および教育充実費分を3年間給付します。

2.特待Ⅱ種(単願)

授業料から就学支援金分を除いた金額を3年間給付します。

3.特待Ⅲ種(単願・併願)

入学金(入学手続金を除く)・入学時の施設費を免除します。