小学 2学期(9月1日以降)の登下校について ※9月9日追記

 日頃より小学部の教育活動にご理解とご協力を賜っております。ありがとうございます。

 さて、本県においても8月20日(金)に緊急事態宣言が発令されたことは周知のことと思います。作新学院としましては、幼稚園から高等学校に至る各設置校の代表者が係る事案につきまして慎重に検討したことをまずご報告申し上げます。
 小学部としましては、9月1日(水)第2学期始業式以降通常登校と判断したことをご連絡いたします。ただし、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを考慮し、宣言期間中はB日課展開とし「短縮授業・早お帰り」とします。詳しくは、下記をご覧ください。

《9/1(水)以降の登下校について》
【期 間】:2021年9月1日(水)~2021年9月12日(日)※実質的には9/10(金)まで
【時 程】:B日課
【登 校】:通常通り(8:15am始鈴)
【下 校】:5限授業の日…2:00pm(終鈴) 6限授業の日…2:50pm(終鈴)

※9/1(水)の始業式につきましては、予定通り、通常登校・給食後1:30pm下校です。
※宣言が延長された場合は、延長期間中がB日課展開となります。
※コロナ感染の状況によっては、変更があるかもしれません。その際は、一斉メールや小学部HPで迅速にご連絡差し上げますので、ご確認の程よろしくお願いいたします。

【追記】
 緊急事態宣言が発令され、B日課展開となったことから、今後の学校行事につきましても見直しの可能性があります。できるだけ早い段階でご連絡差し上げるつもりですが、刻一刻と変化する状況ですので万が一連絡が遅れることもあるやもしれません。ご理解とご協力を重ねてお願いいたします。
 また、緊急事態宣言中は、児童本人ではなく『同居されるご家族さまのどなたかが体調不良になった場合にも、児童の登校を控えていただくご判断を』いただけますようお願いいたします。その際、児童は欠席扱いにはなりません。電話orメールorロイロノートまたはZoom等を活用し健康チェックならびに家庭での授業(学習)を進めたいと思います。
以上

作新学院小学部 八島禎宏

【9月9日追記】
※栃木県内において,緊急事態宣言が延長される見通しになりました。それに伴い,小学部ではB日課を9月13日以降も継続することになりました。

《リンク》
B日課延長のお知らせ(9月9日)