小学 嬉し楽し秋の遠足(1年、わんぱく公園)

いつもよりも早起きした10月8日(金)。窓の外から明るい日差し。晴れがわかると、わくわくが止まらない。

だって今日は、遠足の日。教室に入ると、みんなと遠足の話。

まだ、朝、元気いっぱいのころ。

そこから、バスに乗って、わくわくしながら遠足出発!

わんぱく公園につくと、秋の日差しのなか、ぐんぐん歩いて行くのでした。

 

午前中、3つの場所を回りました。

・ふしぎいっぱい、たのしさいっぱい、『ふしぎの船』

 鏡ばかりの部屋に行きました。あっちもこっちも自分の顔。鏡の世界に、入ってしまいました。

 

そして、鏡を使った手品。ジャーン。

 赤外線の部屋にいきました。

 ~ミッション~ 赤外線に触れないでゴールまで進む。Go!

 

 赤外線に触れずに見事にゴール!ミッションクリア。

他にも不思議がいっぱい。

驚いた表情たくさん見ることができました。 

どうして、こんなに驚いたかは、内緒です。

・おもちゃに囲まれた夢の場所。『おもちゃ博物館』

鉄道模型、ミニチュア人形など、どれもこれも子どもたちの大好きなもの。目がキラキラ。

 

1階にある遊具でも、楽しく遊びました。

 穴からニョキニョキ。

 滑り台スイー。

・砂場や水場で楽しめる。『子どものしろ』

 ぬれないように ぬれないように。 

 久しぶりの砂遊び。砂の感触が懐かしい。

 ガオー

3か所、回るともうお昼。

さあ、お弁当を食べる広場まで歩きます。

 秋の花がいっぱい。つい立ち止まって、見とれちゃいました。

そして、まちにまったお昼。お祈りをして・・・

 いただきます。

 

おいしい、おいしいお弁当。お腹ぺっこぺこの中、食べるから、さらにおいしく感じる。

 

でも・・・こんなにおいしい本当の理由。それは、愛情たっぷりだから。噛めば噛むほど愛情があふれだす。

『ありがとう』

 

食べ終わったら、木の実拾い。いっぱい拾いました。帽子をかぶっているドングリや、栗の実。たくさん見つけました。

 

思い出いっぱいできたね。元気いっぱい、汗いっぱい、全力で楽しみました。

だから、教室に戻ると、

 疲れるくらい楽しんだね。

本当に楽しかった。

笑顔ばかりでした。

素敵な一日。嬉し楽し、秋の遠足でした。