ト英・英 理系生徒の聖地⁉ ~つくばサイエンスツアー~

10/8(木)、トップ英進部・英進部の1年生が「つくばサイエンスツアー」に行ってまいりました。

これは「最先端科学に触れることで、科学的な探究心を養う」ために、「つくば研究学園都市」のさまざまな研究施設を見学する催しです。

今年の訪問先は「JAXA」「地図と測量の科学館」「筑波実験植物園」「食と農の科学館」「国際農研センター」「理化学研究所」「AIST-Cube(産能研)」「地質標本館」「高エネルギー研究所」「高砂熱学工業」「JICA筑波」「防災科学技術研究所」です。理科教員が尽力し、過去にも例のない多種多様な研究所が受け入れてくださいました。

生徒は希望の施設へ午前と午後に分かれて2~3か所を回ります。10クラス混合の班編成になるため、緊張感も感じられました。

生徒は「以前から来てみたかった。」「どんな感じなのか一度見てみたかった。」などと楽しみにしていた生徒が多く、もっと時間が欲しかったそうです。

地質館では本校のトップ英進部から東北大学に進み、今春卒業した生徒が新任研究員として働いておりました。

いきなり声を掛けられ、戸惑いながらもとてもうれしい再会になりました。

今まで「卒業生がこれらの研究所で働くことがあったら素敵ですね。」とこのページに記載してきましたが、現実のものとなり感無量です。

数年後に今年の生徒の中から生まれたけんきゅうしゃにあえるとよい