授業参観2日目は1、3、5年生でした。1年生にとっては小学校初めての授業参観。今回は足並みを揃えて、生活の授業(あさがおの種まき)をやりました。まずはいくつかのクイズで種に興味を持ってもらいます。

種の巻き方を教わったら、じぶんの植木鉢を持って、外に出ました。いよいよ楽しみにしていたあさがおの種蒔きです。



これから、水やりや観察をしながら、夏休みまであさがおの生長を見守って行きます。何色のお花が咲くのか楽しみですね。
3年生は1組が理科、2組が国語、3組が社会とそれぞれに違う教科です。
1組の理科は「ものとその重さ」はかりを使って、わかりやすく重さについて学びます。

2組は国語。もっと知りたい友だちのことという単元です。新しいクラスになって2か月が経ちました。まだ話していない友だちはいないかな?グループ活動で友だちのことをもっと知ろうとする活動です。


3組は3年生から始まった社会。先日の遠足で行った大谷など宇都宮について学習します。


5年生は4月から第2校舎にお引越しし、クラスも変わりました。1組、2組はそれぞれ半分は担任授業、もう半分は外国人講師による英語でした。




英語では単数と複数の違い、算数は体積の求め方、国語は同音異義語について勉強しました。
5年3組は理科室で顕微鏡を使って、ミジンコの観察をしました。

5年生になると各教科ともに高度になって来ます。お家での復習を大切にしてください。
2日間の授業参観、ご来校ありがとうございました。