幼稚 6月生まれの誕生会

6月生まれの誕生会が開かれました。6月は11人といつもの月より少なかったのですが、実は園長先生も今日来てくださった吹奏楽部顧問の三橋先生も6月生まれなのでした。

拍手に迎えられて、小さい組から入場です。

まずは「わたくしたちは」の賛美歌とお祈りです。

朝のご挨拶。

 

今月の歌は季節が大好きなカタツムリの歌。手でカタツムリを作ります。角出せ、やり出せの所は振りを大きく。楽しそうに出来ました。

壇上でお名前を言って、プレゼントをいただきます。

初めてのお友達も、恥ずかしがらず、しっかりお名前が言えました。

園長先生のお話です。みなさんはこの漢字を読めますか?

花につられて「ひまわり〜。」と自信満々、元気に答えてくれた子もいましたが、残念ながら、ヒマワリではありません。

正解は「つゆ」。聞いたことありますか?みんなの住んでいるところは昨日、つゆに入りました。梅雨は雨が多くてみんなは嫌いかも知れませんがこの雨がないとお米も野菜も育ちません。雨も大切なのです。そして梅雨が明ける頃にはこのお花がたくさん咲きます。

ひまわりですね。ひまわりはウクライナの国花です。花言葉には「あなたを幸せにします。」というものがあります。ウクライナの人は今、幸せじゃないです。戦争していますからね。ウクライナの人が幸せになれるよう一緒にお祈りしましょう。

6月の第2部は高等学校吹奏楽部のお兄さん、お姉さんによる演奏会でした。

まずはいろいろな楽器の名前を音色とともに紹介してもらいました。いよいよ全員揃っての演奏です。

素敵な衣装とダンスとともにスペインという曲が演奏されました。

子供たちが大好きなアニソンメドレーやディズニーメドレー、みんなのうたなど知っている曲が次々に演奏されて、みんなノリノリです。

 

ぴよぴよ組もポンポンを手に嬉しそう!

お馴染み高校野球の応援曲もたくさん演奏してくれました。

アンコールの曲ではさまざまな打楽器を体験させてもらいました。

上手に合わせることが出来ました。

お礼の花束とプレゼント🎁

生で聞く演奏は、迫力があってとてもカッコよかったですね。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。