幼稚 いちご狩り(年長組)

毎年恒例のいちご狩り体験に年長組さんが行って来ました。年中組さんの時にも行っている子がほとんどなので、1年ぶりになります。園バスに乗っていつもお世話になっている篠崎いちご園に出発。

篠崎いちご園に到着。いちご園の事務所の壁には以前作新幼稚園の子どもたちが作ったお礼の壁面が今も大切に貼られています。

ハウスの中は真っ赤なイチゴがたくさん実っていました。いちご園のご主人のおじさんからお話を聞きます。おじさんはいちご作りを55年もやっているそうです。そして栃木のいちご生産量はずっと全国1位なのだそうです。すごいですね。今日採らせていただくいちごの名前は「とちあいか」です。

早速ハウスの中に入っていちごを収穫して摘みたてを頂きました。

ハウスの中は広くて、イチゴの香りがしています。牛乳パックで作ったヘタ入れを提げて次々に食べて行きます。

「今日100個食べるんだ〜」と言っていた女の子。美味しそうに頬張っていました。

いちごは苦手だけど、頑張って1個は食べていみると言っていた男の子。お味はどうだったかな?自分で摘んだいちごの味はまた違うんじゃないかな?

見て、こんなに大きいのが採れた!大きなお口でパクリ。

年長組さんは今年で最後になりますが、またお家の方と行ってみてくださいね。

 

青1組

青2組

青3組