幼稚 4月のお誕生会

令和6年度がスタートして、初めてのお誕生会が開かれました。4月生まれのお友達は全部で21人。クラスでは1番お兄さんお姉さんになります。

拍手に迎えられ元気に入場です。

 

「わたくしたちは」の賛美歌お祈りです。

今月のお歌は「しあわせなら手をたたこう」

みんなで手を叩いたり、足を鳴らしたり、ジャンプしたりしました。

ステージに上がって、お名前をひとりずつ言ってプレゼントをもらいました。

今月初めてお誕生会を迎えるひよこ組のお友達もしっかりお名前が言えました。

今月のお花は園長先生のお家に咲いたツツジの花と木香バラ。木香バラは黄色の小さな花をたくさんつけます。花言葉には「小さい頃の幸せな思い出」というものがあります。みんなが幸せな思い出たくさん作れますように。

また、一年の最初のお誕生会なので、お祈りの意味や、賛美歌の歌い方などのお話もありました。

第二部は子供たちが1番盛り上がる先生劇。演目は「大きなカブ」演技力抜群の先生たちが今回も楽しい劇を披露してくれました。

おじいさん、おばあさん、孫娘でも抜けないカブ。年少組の先生に手伝ってもらいましたが、それでもカブは抜けません。

1番力持ちの櫻井先生が入っても抜けません。

お誕生月の年長組さんにも手伝ってもらうことになりました。

よいしょ、こらしょ、どっこいしょ!と会場も一緒になって掛け声をかけます。

 

すると、、、

やった〜!抜けました!会場からも万歳の声。みんなで力を合わせるって大切なことだね。みんなもお友だちをたくさん作って、力を合わせて色々なことにチャレンジしてください。

4月生まれのお友だちお誕生日おめでとう。