高校ト英・英 NHK総合「あさイチ」で,全国に“さかな愛”&“とちぎ愛”をお届け     魚類・水生生物探究チーム考案の「未利用魚(ギョ)ウザ」を召し上がれ!

NHKの全国ネットによる紹介

4月18日(木),NHK総合の「あさイチ」(月~金の8:15~9:55放送の生活情報番組)で,トップ英進部・英進部の生徒が中心となって活動している「魚類・水生生物探究チーム」が取り上げられました。

本多力さんもびっくりな“さかな愛”

学院を訪ねてくださったのは,大河ドラマ『光る君へ』にご出演中の俳優・本多力さんとNHK宇都宮放送局アナウンサーの橋本奈穂子さん。ホシザメのサメ肌体験から始まって,探究チームリーダー山本一慧さん(英進部3年)の「毒をもつアイゴのトゲが刺さってしまったことを嬉しく(?)思った」という行き過ぎた“さかな愛”の披露や,文化祭で販売した「シラス入りボールペン」,あまりの可愛さに剥製となったメバルへの想い等々,メンバーたちから熱過ぎるほどのエピソードが紹介されました。

「未利用魚(ギョ)ウザ」を召し上がれ

そして何よりも本多さんを驚かせたのは,「未利用魚(ギョ)ウザ」です!「未利用魚」とは,処理上のコストや見た目などの理由から,水揚げされた後に廃棄されてしまい,市場へは出回らない魚のことを言います。私たち海なし県の栃木に住む立場からすると,「もったいない」「何とか利用できないものか」という思いを強く持ったため,「我が街・宇都宮の名物であるギョウザとして活用できないか」,「“未利用魚(ギョ)ウザ”を作ってみよう」という着想に至りました。ギョウザ作りの過程では,サメ・深海魚の独特なアンモニア臭を取り去るために,色々なものに付け込んで下処理をした結果,「リンゴ酢」が最適であることを突き止めました。
この手法で手作りしたギョウザを本多さん・橋本さんにも召し上がっていただいたところ,「この餃子に魚が入ってるの? 美味しい,美味しい」と大いに褒めていただきました。

    

より良い社会の実現をめざして

~選ぶ漁業から,すべてを活用する漁業へ~ これが,私たち探究チームメンバーがめざす目標です。海なし県の栃木に住む立場だからこそ生まれる強い“さかな愛”を胸に,これからもより良い社会のあり方を考えて行動していきたいと思います。

 

(作新学院高等学校 トップ英進部・英進部 魚類・水生生物探究チーム)