ト英・英 British Hillsで「国内留学」イマ―ジョンキャンプを実施

2月18日(日)~21日(水)の日程で,トップ英進部・英進部1年生が3班に分かれてイマージョンキャンプを実施しました。「イマ―ジョン」とは,「immerse(浸す)」に由来する言葉で,英語漬けの環境のもとで学ぶ講座です。今年度はここまで,県外在住のジョン先生とアカデミアラボ・教室を結ぶオンライン授業が3回実施されてきましたが,今回の「イマ―ジョンキャンプ」では,British Hills(福島県岩瀬郡天栄村)を舞台に,1泊2日の国内留学を体験してきました。

昼食時は,江戸時代にタイムスリップ

留学前に,大内宿にて腹ごしらえをしました。この宿場は,会津若松から下野街道(会津西街道)を南へ5里行った場所にあります。国内留学を前に,風情のある街並みでタイムスリップも体験してきました。

Chek-in,オリエンテーション

到着と同時に英語での会話がスタート。各自でカードを記入し,チェックインを済ませると,部屋のカギが手渡されました。施設やレッスン内容などに関する説明を受け,いよいよ国内留学がスタートです。

レッスン1&フリータイムアクティビティ

レッスンは5~6人ずつのグループに分かれ,ホームルームとは別編成で構成されました。初日は,「SDGs」や「ビジネスのプレゼン技術」「ディベートの技術向上」をテーマとしたレッスン1,および夕食後のフリータイムアクティビティに臨みました。最初のうちはやや緊張した面持ちも見られましたが,すぐに慣れると,活発な意見交換が行われました。

楽しい食事もドレスコードで

食事会場は,Dining Hallとrefectoryとに分かれていただきました。ドレスコードで臨んだ食事には,多少の緊張感を味わいながらも楽しいひと時を過ごしました。また,会場refectoryでは,映画ハリーポッターに登場する食堂のような雰囲気の中で,美味しい食事をいただきました。

 

レッスン2&レッスン3

2日目のレッスンは,「音楽」や「ビジネス」「理想の学校」などをテーマに実施されました。レッスンの中では館内施設を探して回るスタンプラリーの時間帯も設けられるなど,様々な趣向で英語を活用してみる機会が設けられました。

 

閉校式

閉校式では,一人ひとりに修了証が贈呈されました。出発ギリギリまでお世話になったネイティブの先生方と会話を弾ませる生徒の姿からは,大きな自信と手応えが感じられました。これから益々の成長が大いに楽しみです!