幼稚 こども劇場1日目

令和5年度のこども劇場が幕を開けました。昨年、新型コロナウイルス感染が5類に移行したことで、今年は来園者の枠を広げて、祖父母、兄弟姉妹の方にも観ていただくことが出来ました。

初日は、ぴよぴよ、ひよこ、年中組の発表でした。

まずスタートは幼稚園で1番小さい2歳児クラスのぴよぴよ組。

今日は探検隊の衣装で首から双眼鏡を提げて、先生と一緒にジャングルに探検に行きます。

その名も「ジャングルぐるぐる」

小さな体をいっぱい動かして踊ります。お家の人が見ていてもそばに行きたいと泣く子が一人も居なくてビックリ!逆に客席に手を振る余裕も。スーパーぴよぴよ組です。

ひよこ1組は「おすしのピクニック」

マグロ、タマゴ、イクラ、エビの好きなお寿司に変身して、ネタごとにダンスを披露しました。背負ったお寿司が本物みたいで食べたくなります。

背負ったネタを客席に見せて可愛らしくお尻をフリフリ。

美味しいお寿司が食べたくなりました。

ひよこ2組は「ぞうさんのぼうし」

こども達の大好きな歌からの演目です。ぞうさんの忘れていった帽子に次々に動物たちがやって来てあたたまるというお話。こども達の「ギュッ、ギュー」という可愛らしい振り付けが見どころ。

みんなで帽子に入ってあったかーい。

緑1組は「くまさんのパン焼き」

ねぼすけのクマさん、パンを焼いたまま眠ってしまいます。目覚まし時計や、森の動物たちが起こしてもなかなか起きません。「クマだけにくまったなあ」というオチで笑いが起こりました。

エンディングはパン焼きだけに、アンパンマンのマーチの替え歌でした。

緑2組は「北風のくれたテーブルかけ」ノルウェーに伝わる童話をもとにしています。

わくわくしたり、ハラハラしたり、テンポの良いミュージカル仕立てになっています。ご馳走の精が持って来るご馳走が本物みたいで、お腹がなりそうです。

緑3組は「happy!!‼︎オムライスパーティー」

トマトがいっぱい採れた子豚ちゃんたち、友達の動物たちにおすそ分けをしようと出かけます。動物たちも自分たちの畑で採れた野菜をお返しにくれます。たくさん野菜が集まったので、みんなでオムライスパーティーをすることにしました。心暖まる劇です。

美味しそうなオムライスが出来ました。みんなでいただきます。

どのクラスも個性が出ていて、楽しいステージになりました。DVDでもお楽しみください。