幼稚 豆まき2024

2月3日は節分。冬と春の季節が入れ替わる日です。今年は土曜日なので、1日早く幼稚園では豆まきの行事を行いました。子供たちはそれぞれの学年に応じた鬼のお面を制作して、この日を迎えました。何日も前から「今日、鬼くる?」と心配そうに聞いて来る子もいました。

寒い日となりましたが、子供たちは豆を配られて、鬼退治に挑みます。

鬼の来るのをドキドキしながら待つ子供たち。どっちから来るのかなぁ。

青鬼がまずやって来ました。蜂の巣を突いたように豆を投げる子、逃げる子、泣く子。

赤鬼も登場です。捕まった子を助けようと必死に豆を投げます。

青組さんのいる2階にもやって来ました。

泣きながらも豆を離さず勇気を出して撒きます。

みんなで力を合わせて鬼退治出来ました。これで丈夫な体、丈夫な心に成長するでしょう。

豆まきの後の給食は恵方巻。温かな豚汁とともにいただきました。今年の恵方は東北東ということで、全員その方角にテーブルを向けて食べたクラスもありました。

豆の代わりにタマゴボーロが出ました。

では、いただきます。

小さいクラスは短く切って食べました。中味が気になる様子。

 

まるまる一本にチャレンジした子もいます。縦から食べる子、横から食べる子、広げて食べる子と食べ方様々。本当は恵方を向いて喋らないで食べるのだそうですけれど。

 

タマゴボーロで、鬼は外。これで無病息災ですね。

ぴよぴよ組

ひよこ1組

ひよこ2組

はな組

ちょうちょ組

ことり組

緑1組

緑2組

緑3組

青1組

青2組

青3組

明るい春がやって来ますように。2月4日は立春です。