保育参観、学級懇談会の3日目は年少組でした。年少組は運動会や遠足を通してとても成長しています。
1学期の保育参観ではお母さんのそばに行きたくて、泣いてしまった子もいましたが、今日は誰ひとり泣かずにクリスマス制作や音楽発表会をお家の方に見ていただくことが出来ました。
まず初めに園庭で担任の先生と一緒に朝の体操です。入園してから色々な体操を覚えましたが、今日は大好きな「ギョギョギョギョーザ」と「もったいない体操」
体操のあと、各保育室での保育を見て頂きました。
はな組はクリスマスツリーを作ろう。まずは釣り遊びでツリーに飾りたいオーナメントを釣り上げます。
自分で釣り上げたオーナメントにクレヨンで色を塗り、形に沿ってはさみで切ります。
ツリーの台紙に貼って出来上がり。色を塗る、ハサミで切る、ノリで貼るという作業を見て頂きました。
手先のことは経験が多いほど上手にできるようになります。ご家庭でもいろいろ経験させて欲しいと思います。
ちょうちょ組は手作り楽器を使ってのクリスマスコンサート。ツリーの形のマラカス、サンタクロースの形の鈴、トナカイの顔のカスタネットをまず仕上げて、いよいよコンサートの開始です。
「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」のクリスマスソングともう一曲ずつをグループで選んで、元気よく楽しく演奏することが出来ました。
最後はお家の方と「勇気100%」を歌いました。ちょうちょ組コンサートはいかがだったでしょうか?
ことり組は日頃から廃材製作が大好きです。今日はそれを生かして、廃材でクリスマスオーナメントを自由に作りました。
はさみで切ったり、セロテープで貼ったり、発想豊かに、廃材が素敵なオーナメントに変身していきます。
素敵な立体ツリーが完成しました。
学級懇談会では、今日の保育の意図が説明されました。また、細かな生活上のお願いも伝えらえました。
お忙しい中ご参加ありがとうございました。