幼稚園では年間2回、保育参観を実施しています。11月27日から、年度後半の保育参観ウィークに入りました。初日は年長組の参観です。年長組ではどのクラスも小学校に向けての内容を盛り込んだ保育を見て頂きました。
まずは朝の体操でウオーミングアップ。放送当番も青組さんのお仕事です。いつもの様子を見て頂きました。
年長組のお得意の体操「ギョギョギョギョーザ」
青1組の今日の保育は「言葉あそび」
ひらがなの五十音カードを使って、お題に出された単語をグループで考えます。
最初にお家の人と焼き芋じゃんけんをしてリラックスしてから始めました。
「あ」から始まる3文字の言葉、とか「し」のつく動物などなどグループで考えます。
お家の方にもお題を出してもらいました。楽しみながらひらがなに興味を持てるようなねらいがあります。お家の方も楽しまれたようです。
青2組は「ひらがなビンゴ」
自分の名前の文字を記入したビンゴ表に50音表から自分で選んだ文字で表を埋めてカードを作り、ビンゴゲームを行いました。こちらもひらがなへの興味、関心を高めることをねらいとしています。
毎日歌っている歌を聞いてもらってから活動に入りました。
何回ビンゴになったかな?
青3組は「ドッジボールをしよう」ルールのある遊びを理解して行うというこれも小学校を意識した保育になっています。
プレイ室でクリスマスの歌を聞いてもらった後、こども対こども、そしてこども対保護者で対戦しました。
対戦表やルール表も子供達で作りました。
大人だからといって容赦はなしです。
やっぱりお家の人チームが強かったようですね。ご協力ありがとうございました。
懇談会では、小学校進学に向けての心構え、70周年記念行事に向けての頑張りや友達との関わりなどが話されました。
引き渡し訓練から立て続けのご来園、お忙しい中ご協力ありがとうございました。