幼稚園ではひと足早く、28日の土曜日に「おやじの会」主催のハロウィンウオークラリーを行いましたが、今日が本当のハロウィンの日です。幼稚園ではハロウィンを盛り上げるために、先生たちが変装したり、子供たちにハロウィンの本当の意味をわかりやすくお話したりしました。
ハロウィンは10月31日の夜に行われるお祭りで、10月31日と11月1日の境目があの世とこの世が最も接近すると考えられ、あの世からお化けがやってくるという考え方です。日本のお盆とお彼岸が合わさったような考え方です。子供達はお化けに変装してお化けに仲間だと思わせるのだそうです。
幼稚園でも今日は「トリックオアトリート」の合言葉で魔女に扮した園長先生と教頭先生からお菓子をもらいました。
ちゃんと自分で言えました。
恐る恐る魔女の部屋に近づいて、トリックオアトリートの合言葉。お菓子は貰えたかな?
それぞれの学年でもらったお菓子を食べました。
年中組は「はじめてのおつかい」の練習に出かけて外で食べました。
給食も今日はちょっとパーティー風に。
年長組さん
年中組はクラスミックスで食べました。
年少組さんは体操教室があったので、それぞれクラスごとに。
ひよこ組は1、2組合同で食べました。
ぴよぴよ組は初めてのハロウィンでした。どのくらいわかっているのかなあ?
自分でゲットしたお菓子も食べて美味しい給食も食べて満足なハロウィンになりましたね。
自分で作ったお面を被って、お帰りです。お家でもハロウィンやるのでしょうか?
楽しいハロウィンの夜をお過ごしくださいね。