5月に小学部の5年生と一緒に植えた苗が生長し、稲刈りの日になりました。鎌を使うのでおやじの会のお父さんに協力していただきました。
今日もたくさんのお父さんが参加してくれました。
先発隊でお父さんたちが田んぼに向かいます。昨日の雨で稲は少し倒れてしまっていましたが、猛暑に負けずしっかり実っていました。収穫する米は雄大21
バスの中では先生から稲の刈り方を教えてもらいました。鎌は必ずお父さんと持つというお約束も確認しました。
阿部さんの家の庭で、小学部のお兄さん、お姉さんと対面です。5月のこと覚えているかな?
小学部長先生とお米を育ててくれた阿部さんのご挨拶。
小学部のお兄さん、お姉さんと手をつないで田んぼに向かいます。
たくさん実っています。二人1組になって、お父さんに手を添えてもらいながら順番に何度も稲刈りをしました。ザクザクとした手応え感じられたかな?
頑張るお父さん!
刈り取った稲は小学生と運びます。
たくさん刈り取りましたね。
刈り取り前と後。すっかり刈り取りが出来ました。
稲刈りの後はアイスのご褒美がありました。みんなでいただきます。
あたりが出たらもう一本。
お父さんたちの分もありますよ。
1番嬉しそうなのはお父さんたち。
最後のご挨拶。園長先生からは「今日の稲は白米にしてもらって、5年生は家庭科の調理実習で炊いて食べます。幼稚園生はみんなでおにぎりを作って食べます。お米一粒には千人の神様が入っているそうですから、大切に食べましょう。」というお話がありました。
5年生の代表から阿部さんへのお礼のご挨拶です。これまでありがとうございました。
5年1組と青1組
5年2組と青2組
5年3組と青3組
小学部に行く子も多いので、入学したら、仲良くしてくださいね。今日は親切にお世話してくれてありがとうございました。