幼稚 わくわくボールぱーくin作新幼稚園

幼稚園の授業や行事に「野球遊び」を取り入れ、遊びの体験から競技に対する好奇心や想像力、感性を育んでもらおうという目的で、栃木県民球団「ゴールデンブレーブス」の選手の皆さんが幼稚園に来てくれました。高校の雨天練習場をお借りして、年長組の園児が野球遊びの楽しさを教えて頂きました。

新型コロナ感染の影響で2年間実施できていませんでしたが、今回が2回目の体験教室となりました。

今日来てくれた選手の自己紹介。ご挨拶をしたら、ウォーミングアップに鬼ごっこです。捕まえられるかな?

捕まえた〜!選手に負けずに全力で走りました。

いよいよボールを投げて受ける練習です。高くあげてキャッチします。

上手にキャッチ出来ました。

次は選手に向かって投げてみます。当てることができるかな?

なかなか当たりませんでした。コントロールよく投げるのは難しいんだね。

いよいよティーバッティングです。

選手の皆さんが丁寧に教えてくださいました。

良いフォームだねえ!と褒められて、やる気満々の子供たち。

お片付けもしっかり行いました。

選手への質問コーナーもあって、楽しい交流の時間も作ってくれました。

青1組

青2組

青3組

お土産もいただいて、卒園前にとても貴重な経験が出来てよかったですね。

ハイタッチでお別れです。今日は楽しかったですね。野球やりたい!と言っていた子もいました。将来の野球選手が誕生するかも知れません。

栃木ゴールデンブレーブスの皆さん、ありがとうございました。これからも応援します。

終了後、新聞社のインタビューもありました。

緊張しながら答える子供たちでした。