幼稚 小学校体験(年長組)

今日は年長組さんが、作新の小学部へ小学校体験に行きました。案内してくれるのはで小学部の1年生。去年幼稚園を卒園した先輩もたくさんいました。小学校ってこんなところということがちょっとわかると良いですね。

まずは小中体育館1階のリズム室で対面式。

小学部の部長先生(校長先生)からご挨拶がありました。「今日は小学部1年生のお兄さん、お姉さんが小学校の教室や図書室、中庭や飼育小屋を案内してくれます。小学部に来ないお友達も小学校ってこんなところ、という体験をしてもらえたらと思います。」と言ってくださいました。

いよいよ教室探検。1年生の廊下には絵やお習字、いろいろな作品が飾ってありました。

中庭の遊具で少し一緒に遊びました。

小学校の遊具は高いね?滑り台も幼稚園より急ですね。みんな大喜びでチャレンジしていました。

うさぎ小屋にはうさぎがいっぱいいました。飼育係は5年生だそうです。

最後に1年生が育てた朝顔の種をお土産にいただきました。お家でぜひ蒔いて育ててくださいね。

短い時間でしたが、交流が持てて楽しかったですね。作新小学部に行くお友達は4月にまた会えますね。1年生もお兄さん、お姉さんになった気分で張り切って案内してくれました。

1年経つと随分しっかりするのだなあ、と小学生の成長も同時に感じました。幼稚園の子達が入学したら、またよろしくお願いします。