幼稚 こども劇場(第1日目)

令和4年度のこども劇場本番になりました。新型コロナウイルス感染拡大で、この2年間、無観客の動画配信でしたが、3年ぶりに保護者の方を会場にお招きしての実施ができました。

初日は満2歳の「ぴよぴよ組」満3歳の「ひよこ組」そして年中緑組の3クラス。

スタートは「ぴよぴよ組」の『いろいろバス』

14人の2歳児がすいか、いちご、パイナップルの果物に変身して、くだものバスの運転手になりました。衣裳や帽子は全て担任の手作り。ステージの上で可愛い姿をご披露することが出来ました。

バスは終点に到着しました。満2歳の子どもたちは、可愛らしくてステージに出ただけでジーンと来ます。

ひよこ1組はお散歩が大好きなクラス。今日は全員がありさんに変身しておつかいに行きます。それぞれ大きいアリ、中くらいのアリ、小さいアリになって自分の好きなおやつを買いに行きます。ひよこ組になると全員揃ってのセリフが入って来ます。

ひよこ2組は大好きなおにぎりに変身しておにぎりを作ったり、食べたりしました。おにぎりの中身はシャケと梅干と昆布。「あいうえおにぎり」の歌に合わせて可愛いダンスを披露しました。

美味しいおにぎりの出来上がり!どうぞ召し上がれ。

後半は年中組3クラス。3クラスとも童話をもとにそのクラスバージョンで劇を披露しました。年中組になるとセリフもナレーションも自分達で行います。緊張せずに出来たかな?

緑1組はグリム童話の『北風と太陽』緑1組バージョン。北風と太陽、どちらが旅人の服を脱がすことが出来るか勝負します。原作にはない結末も用意されていました。

緑2組はおなじみ、双子のねずみのお話『ぐりとぐら』森の動物たちと協力して美味しいカステラを作りますが・・・

華やかな衣装やステージも見所です。

第1日目のトリは緑3組の『ピノキオ』ディズニーでお馴染みです。劇中で鼻が伸びたり耳がついたりこどもたちの演技に笑いが出ていました。緑3組はダンスが大好き。劇中のダンスも見事でした。

エンディングは「星に願いを」をクラスみんなで合唱しました。

言葉をたくさん覚える大切な幼児期に、長引くマスク生活は本当に深刻な障害となっています。子ども達がマスクを外して生き生きと演技できたことが何より嬉しいことでした。寒い時期にこども劇場本番のために健康管理に気を遣って下さったご家族の皆様にも感謝いたします。