幼稚 1月の誕生会

1月生まれの誕生会が行われました。今月は26名の園児がお誕生日を迎えました。

今日はたくさんのお友達ですね。今月入ったひよこ組のお友達もステージに立ちますよ。

拍手に迎えられて入場です。朝のご挨拶とお祈りです。

今月の歌は「雪」あの有名な♪ねーこはこたつで まるくなる♪というフレーズの歌です。

みんな可愛らしく歌っていました。雪を喜ぶ子どもの気持ちは昔も今も同じですね。

今日は表彰もありました。ちょうど1月生まれのお友達。「家庭の日」の絵画コンクールで入賞しました。宇都宮市長さんからの賞状です。おめでとうございます。

表彰のあと壇上で一人ひとり誕生日プレゼントを受け取りました。

1番小さなひよこ組のお友達もしっかりお名前が言えました。

今月のお花は水仙と千両。1月は1年で最も寒い時期で「大寒」という日も1月です。そんな寒さの中で咲く水仙はすっくとしていて清々しいです。1番寒い季節に生まれたみなさんはきっと頑張り屋さんになれるでしょう。千両の花言葉には「恵まれた才能」という意味もあります。1月生まれのみんなが、才能を発揮することができるようお祈りします。

第二部のお楽しみ会は大道芸人「ヨッシーさん」

毎年お誕生会には来てくれているお馴染みのお兄さんでづが、今年は1月ということで、お正月らしい出立ちと音楽、パフォーマンスで楽しませてくれました。

長い風船食べちゃった!良い子は真似しないでね。

びっくりしている子どもたち。

ヨッシーさん得意のお手玉、なのに落としちゃった!すぐさま拾いに来て渡してくれる子どもたち。

ヨッシーさんは子どもと交流しながら楽しく大道芸を見せてくれます。

傘回しや獅子舞などお正月らしさを取り入れて。

子供たちの皿回し。あれ?僕はいつまで回してればいいの?

クライマックスは椅子の上に逆立ちしての大道芸、おめでたい富士山を作ってくれました。

富士山出来上がり!

会場は大盛り上がり!ヨッシーさんありがとう。また来てくださいね。

最後までサービス精神たっぷりのヨッシーさんでした。

獅子舞と一緒。良かったね、1月生まれのお友達。