幼稚 令和5年 明けましておめでとうございます

今日は初ぽかぽかの日です。ひよこ組から、年長組まで23人の子供たちが登園して来ました。

新年なので、恒例の初詣に護国神社まで行って来ました。

大きいクラスの子が小さいクラスの子の面倒を見ながら、幼稚園を出発です。縦割りの良いところです。

新年の掲示板はぽかぽかの子供たちの力作。卯年にちなんでいます。

まだちょっと寒さが残る中、護国神社まで頑張って歩きます。

きちんと横断歩道は手を上げて、渡ります。

歩道橋を渡ると神社が見えて来ました。歩道橋からいろいろな車も見えるね。

到着。まずはみんなで記念撮影。太陽が眩しい!

鳥居に一礼してから神殿に向かいます。

神社は結構賑わっていて、いつもとはちょっと様子が違います。あちこちにお正月の雰囲気が漂っています。

今年の干支はうさぎ。

先生から渡されたお賽銭を投げて、二礼二拍手し、お願い事をしてから、一礼しました。みんな何をお願いしたのかな?

神殿前に大きな茅の輪が作られていたので、作法に従って、左→右→左→正面という風に潜って厄除けをしました。

これで神様が悪いことから守ってくれます。

お詣りをしての帰り道はモグラ塚を見つけたり、霜柱を手にとったりしながら戻って来ました。行きは寒かったのに帰り道はすっかり温まりました。

たくさん歩いてちょっとお腹も空きました。帰ってから、温かいお汁粉をみんなで頂きました。

美味しい、と笑顔がこぼれました。初めて食べた子もいたようです。

あっという間に食べ終わっちゃた!

今日はお正月らしい経験がたくさん出来ました。冬休みのぽかぽかは高校入試のため5日と10日のみになります。

全体の始業式は11日です。午前保育になりますので、お間違えないようお願いいたします。

本年も宜しくお願いいたします。