幼稚 防犯教室

学期もあと一週間。まもなく子どもたちが楽しみにしている冬休みがやって来ます。冬休みはクリスマスやお正月で外に出かける機会も多いということで、子どもたちが危険な目に遭わないよう、また危険を回避できるよう、防犯教室が開かれました。

栃木県の生活安全部から幼児対象誘拐防止巡回指導車「まもる号」が幼稚園にやって来ました。

4人の指導員さんが来てくださり、DVDを見たり、実際に危険に遭いそうになったら、どうするかなどを体験させてもらったりしました。

避難訓練は地震や、火事から命を守るために行っていますが、今日は「ゆうかい」というこわい大人の人から命を守るためのお話を聞きます。園長先生から説明がありました。

まずは、赤ずきんちゃんのDVDを見て、ゆうかいに遭わない、大切なお約束をしました。

1、ひとりでは、あそばない。2、しらないひとにはついていかない。3、おおきなこえでたすけをよぶ。 4、だれと、どこであそぶか いえのひとにはなす。の4つのお約束です。

腹話術のお人形、しんちゃんと一緒に復習します。

年中組のお友達に手伝ってもらって、連れ去られそうになったら石になる技を実際にやってみました。石になると力持ちの大人でもなかなか動かすことは出来ません。

思わずぴよぴよ組の子も一緒にやっています。可愛いね。

次に年長組のお友達に協力してもらい、しらない人に声をかけられたら、どうすれば良いのかを教えていただきました。

おもちゃや、お菓子をあげると言われてもぜったいについていっちゃダメだよ。

連れていかれそうになった時には、大声で助けを呼びましょう。

みんなでお約束を頭に入れますよ。ちゃんと覚えられたかな?

最後にしんちゃんとハイタッチして、お勉強を終わりました。

冬休みになるとお出かけする機会も増えると思います。知らない人について行ったり、ひとりでどこかへお出かけしたりすることはやめましょうね。

いざという時に、大切な命を自分でも守れるよう、今日のこと忘れないでね。

まもる号の指導員さん、ありがとうございます。