幼稚 保育参観、学級懇談会(年少組)

保育参観3日目は年少組でした。4月に入園してから7ヶ月。1学期の保育参観の時はお家の方のそばから離れられなかったり、泣いてしまったりした子もいましたが、今回は泣く子は一人もおらず、成長が感じられました。みんな椅子にきちんと座って活動していて、驚きました。

まずは園庭での体操を見ていただきました。年少組のリクエストは「もったいない体操」と「ギョギョギョギョーザ」特にギョーザのポーズは得意です。

元気いっぱいに全身で体操出来ました。体操のあとは先生のところへ集まって今日の予定を聞きます。お家の方が見に来てくれているから張り切って行きましょう。

はな組は今日は牛乳パックで自分達で作った箱で遊びます。

まずは、ご挨拶。そしていつも歌っている季節の歌をお家の方に聞いていただきました。子ども達が大好きな「やきいもグーチーパー」最後はジャンケンです。

自分で作った牛乳パックのキューブを運んで、いろいろな遊びを展開します。

先生の言った数を並べたり、バランスをとって積み上げたり。

パズルにも挑戦。出来たかな?自分の選んだ動物になりますよ。

ウッキー、お猿のポーズ。

最後はお家の方にも協力してもらって、どれだけ高く積み上げられるか競争です。

椅子に乗って頑張る。お父さん背が高いからとっても高く積み上がりました。

こんなふうに廃材からアイディアひとつで、たくさんの遊びを展開することができるのですね。遊びながら、数の概念も身に付きます。

ちょうちょ組は今日はクリスマスブーツの製作です。まず初めは季節の歌「きのこ」とクリスマスソング「ジングルベル」を歌いました。クリスマスの期待が高まったところで、ブーツの製作です。

白いファーをつけて、だんだんブーツらしくなって来ましたよ。

キラキラの飾りを貼って、一枚の赤い画用紙がかわいいブーツに変身しました。ハサミもノリも上手に使えるようになりました。最後は先生が飾ってくれました。

ことり組もクリスマス製作ですが、こちらはクリスマスツリーに挑戦です。

初めは「やきいもグーチーパー」でリラックス。

まずは先生とジャンケン。その次はお家の方とジャンケンです。

赤鼻のトナカイを歌って、クリスマス気分になったところで、先生のお話を聞きます。

ツリーにつけるキラキラの折り紙、好きな色を自分で選んで、ハサミで切ってのりで貼ります。小さく切って貼るのはちょっと難しいけれど集中して頑張りました。

クリスマスが待ち遠しくなりましたね。

学級懇談会では年少組の成長の様子をお話するとともに、幼稚園からのお願い事もお伝えさせていただきました。お忙しい中ありがとうございました。