幼稚 保育参観、学級懇談会(年中組)

保育参観、学級懇談会の2日目は年中組です。年中組になるとお友達との関わりが年少の時よりもぐんと増えます。今日はどのクラスもグループ活動の様子を見ていただきました。

朝の体操は年中組からのリクエスト、「ようかい体操」と「パプリカ」

特に今年の年中組はダンスが大好き。

体操が終わったら、先生のところへ走って集まります。

緑1組はオリジナル手遊び。自分達で考えた手遊びをお家の方にご披露します。

発表会までの様子をパネルで紹介していました。

まずは自分達が考えたものを絵にします。

お家の方も一緒に参加してくれました。1と1で鬼になったり、バツになったり、色々な発想が飛び出しました。

上手に出来たら、お家の人からクラッカーのシャワーを浴びせてもらいます。クラッカーも手作り。楽しそうに元気に発表することが出来ました。

緑2組は森の音楽会。自分達で作ったお面を被って動物になって、自分で作った楽器を演奏しながら、たくさんの音楽を楽しみました。ステージもみんなで作りました。

最後は全員で合奏を楽しみました。

緑3組は「ぱんやさんごっこ」

年長組になると、「ぱんやさんごっこ」でぱん屋になります。子ども達はごっこ遊びが大好きで、この「ぱんやさん」になれるのを楽しみにしています。今日はその予行練習。本物のパン屋さんのようにメニューもパンも飲み物も一生懸命作って来ました。

まずはメニューの説明です。今日のおすすめパンは何かな?

レジも手作り。お金を払ってお買い物です。

美味しそうなパンが並んでいるね。

ジュースもどうぞ。交代でお買い物が済んだら、お家の方にもお客さんになっていただきました。

パン屋さんは大繁盛。来年のぱんやさんごっこに大きな期待が持てましたね。

懇談会では今日の保育を振り返るとともに、今のクラスの様子などをお話しました。

どのクラスも、3学期の子ども劇場に向けてや、年長組に向けての保育を見ていただきました。子ども達は自分を表現することが本来大好きです。今日はどのクラスも生き生きした5歳児の表情を見ていただくことが出来たように思います。参観ありがとうございました。