幼稚 第17回うつのみや食育フェア

11月13日日曜日に宇都宮市の城址公園で第17回うつのみや食育フェアが行われました。そのステージプログラムのエンディングで、作新学院幼稚園の年長組の園児が「もったいない体操」を披露しました。日曜日のため希望者の参加となりましたが、みんな早くから会場に集まってくれました。

会場の城址公園に設置されたステージで体操します。

消毒、検温をしたらリストバンドをもらって担任の先生のところに集合です。

全員揃ったらまず、ご挨拶。「今日はお休みなのに集まってくれてありがとう。今日の食育フェアの最後をみんなが飾ります。練習した体操、しっかり披露てください」と園長先生からお話がありました。お話を聞いたら、会場に向かいます。

ステージには忍者食丸くんと宇都宮のマスコット、ミヤリーちゃんも来てくれて一緒に体操してくれました。いよいよ本番。司会の方から「作新幼稚園のお友だちは、もったいない体操でグランプリを取ったこともあります」と紹介されました。

手先を伸ばして、最後ピタリと決まりました。

集合写真を撮って、先生のお話を聞いて、お家の人のもとへ。みんなほっとした表情になっていました。やっぱり緊張していたようですね。

宮まつりで着るはずだったTシャツも今年はお祭が中止で着られなかったけれど、今日着られて良かったね。

食べ物の大切さや健康を考えるきっかけになるイベントへの参加となりました。ご家族の応援もありがとうございました。