幼稚 りんご狩り(年中組)

今年はお天気に味方されている幼稚園。今日も青空の下、年中組のりんご狩りが行われました。

幼稚園バスに乗って、宇都宮郊外の半田りんご園へ出発!

バスの中ではりんごに関するクイズを先生に出してもらいながら、楽しくりんご園へ向かいました。窓の外は綺麗な紅葉。

あっという間にりんご園に着いてしまいました。真っ赤なりんごがたくさん実っています。

まず、初めに半田りんご園のお母さんにご挨拶です。

上手な取り方を教えてもらいました。片方の手で枝を持って、上にくるりと回すようにすると上手に取れるそうです。「フジ」だそうです。では、取ってみよう!

よーく見て、大きくて赤いものを選びます。

高いところは、先生やバスの運転手さんに持ち上げてもらって取りました。

美味しそうなりんごが取れたかな?一人3個収穫しました。

収穫した後は、りんご園のりんごを試食させていただきました。もぎりたてのりんごは甘くてみずみずしくてとっても美味しくて、お代わり続出。

「おかわりんご〜」と言いながらおかわりを貰っていました。

たくさんご馳走になった、りんご園のお母さんにご挨拶です。

大切にお土産の袋を持って帰ります。お家の人と食べてくださいね。

お菓子にしてもらうんだ、と言っていた子もいました。どんなお菓子になったかな?

緑1組

緑2組

緑3組