幼稚 年長組遠足 SL乗車体験

 10月21日、秋晴れの中、年長組が茂木〜真岡間のSL乗車体験に行って来ました。出発前に園長先生、おやじの会のお父さんにご挨拶。年長組は大型バスで遠足に向かいます。

 

 まずは作新学院短期大学にお邪魔してアンパンマンショーを観賞しました。はじめは緊張していた子どもたちも、サンサン体操を一緒に踊ると元気にリアクションをするようになりました。アンパンマンたちが登場すると、子どもたちから歓声が上がりました。そして一緒にアンパンマン体操を教えてもらいながらすぐに覚えて元気に踊りました。

  次は茂木の道の駅にSLのお見送りをしました。いつ来るかと待機しているとオヤジ汽車が登場しお見送りのリハーサルをバッチリ行えました。

と、楽しんでいるとそこに本物のSLが登場!みんな大きく手を振り飛び跳ねていると、汽笛で返事をしてくれました。その音の大きさに子どもたちは驚いていました。

 お昼になり、お弁当の時間です。今日はSL弁当が多くみられました。

 

 今回のメインイベント、SLに乗るために茂木駅に到着。改札を抜けるとSLがすでに到着していました。間近で見て思わず「かっこいい!」と興奮する子もいました。蒸気が上がると子どもたちも合わせて歓声を上げていました。

青1組

青2組

乗車し出発するとすぐに、道沿いでお見送りをする緑色の人たちが!

窓を開けていると蒸気が車内に入ってきて、視覚や嗅覚、体でSLを体験することが出来ていました。

あっという間に真岡駅に到着。バスの中でクイズを出した通りSLの形をした駅でした。

 

朝から夕方まで、盛りだくさんの内容でしたが、帰りのバスでは寝る子もほとんど無く、元気に過ごしていました。貴重な体験をたくさん出来た1日でした。お父さんたち陰ながらのサポート、本当にありがとうございました。