幼稚 防火の集い(年長組)

幼年消防クラブ主催の「防火の集い」が2年ぶりに宇都宮の文化会館で催され、年長組の園児が参加して来ました。文化会館には宇都宮市内の幼稚園、保育園の子供たちが揃いの法被を来て参加していました。

学院の大型バスに乗って文化会館に出発です。

バスの運転手さんにご挨拶して乗り込みます。

文化会館に到着したら、まずクラス写真を撮りました。

青1組

青2組

青3組

リニューアルされた宇都宮文化会館は広くて綺麗です。

2階の座席に案内されました。

ソーシャルディスタンスをとって座ります。

開会宣言の後、消防署の音楽隊の方達の演奏がありました。戸締まり用心の歌を歌ったり、ツバメの曲でダンスを一緒に踊ったりと盛り上がりました。

ノリノリで踊る女子たち。

楽しく参加出来ましたね。

作新学院短期大学の学生によるアンパンマンの劇

バイキンマンが点けた火が燃え広がって大変なことになりそうでしたが、みんなの力で無事消すことができ、最後は焼き芋をみんなで作り仲良くなりました。

消防隊員たちが扮する火消しレンジャーの映画も上映されました。

火遊びをしてしまったコウタ君

火の悪魔に襲われて大変なことになりかけましたが、火消しレンジャーたちに助けられました。

「もう、火遊びはしない」と誓うコウタくん。

 

本物の火消しレンジャーが会場に登場し、みんな大喜び。

閉会式は代表の園児たちがステージに上がり、「火遊びはしません」と誓いの言葉を述べました。

帰りは幼稚園バスがお迎えに来てくれました。

今日は火事の怖さについて改めて学ぶことが出来ましたね。

これから寒くなり、空気も乾燥して火事の多い季節になります。気をつけて生活したいですね。