幼稚 9月のお誕生会

9月のお誕生会が開かれました。9月生まれの誕生者は24人。いつもの月より多い感じです。(実は先生達も9月生まれが多い)

9月にひよこ組に進級、入園した8人の新しいお友だちも早速お祝いです。先生と一緒に入場して来ました。

讃美歌とお祈り、朝のご挨拶。

今月の季節の歌は子どもたちが大好きな「大きなくりの木の下で」。ゼスチャーもつけて楽しく歌いました。

ぴよぴよ組もそれなりに頑張っている。

壇上に上がってお名前を言って、プレゼントをいただきました。

ひよこ組のお友だちもしっかりお名前とお礼が言えましたね。

ちゃんと拍手でお祝いしています。

プレゼントもらって嬉しそうだね。

今月の園長先生のお話はお花ではなく、ススキと稲穂です。

 

これは何だかわかるかな?という質問に「おこめ〜」と答えてくれた子がいました。そう、この中にはお米が入っています。これは稲穂と言います。9月はいねが実って収穫の時季です。十五夜にお供えするススキはこの稲穂の代わりなんですね。

9月は稲だけでなく、栗やぶどう、桃などみんなが好きな果物も実る素敵な季節です。その時季にできたものを旬と言います。旬のものを食べると健康にも良いそうです。たくさん食べて健康に過ごしましょうね。

第二部は先生たちによる大型紙芝居とクイズでした。

お話は昔話の「おむすびころりん」

みんなお話に聞き入っていました。

紙芝居の後はクイズです。お話、ちゃんと聞けていたかな?

9月生まれのお友達、おめでとうございます。