幼稚 未就園児の集い「げんキッズ」

幼稚園では夏季保育が無事に済んで、9月1日の始業式を待つばかりとなりました。8月最後の土曜日、幼稚園では今年度最後の未就園児の集いが行われ、10組の親子の皆さんが参加してくれました。

今回は「新聞紙を使って遊ぼう」というテーマで新聞紙1枚でたくさんの遊びを体験してもらいました。

受けつけをしてご挨拶が済んだら、早速準備体操です。

新聞紙が配られました。お母さんとピクニックシートのようにして座ります。ピクニックにはバスに乗って行こうと、まずはハンドルを作りました。

お母さんと一緒に好きな色のテープを巻いて、オリジナルハンドルの出来上がり!

それではピアノに合わせてピクニックに出発。

 

到着したらお腹が空きました。今度は新聞紙でおにぎりを作りました。大きなおにぎりができましたね。海苔も巻きました。

美味しそうなおにぎりを食べて、力が付いたら今度は新聞紙をマントにしてアンパンマンに変身!バイキンマンやホラーマンにアンパンチです。

汗びっしょりになって、遊びました。

クールダウンは大型紙芝居。先生方の手作りです。

静かにお話を聞いてくれました。アンパンマンのマント気に入ってくれているようです。

一枚の新聞紙でいろいろな遊びが展開出来ることを体験していただけたでしょうか。

また、是非幼稚園でいろいろなことを体験してください。

今年度のげんキッズは8月で終了です。

令和5年度の年少組、年中組の願書配布は9月1日からはじまります。満3歳児、満2歳児の願書は随時受け付けています。

詳しくは幼稚園HPの入園案内をご覧下さい。