中等部調理部は夏休みの部活動で『イタリアン講習』と『青源味噌教室』に参加しました。
【イタリアン講習】
クイーン洋菓子店の大濱講師をお迎えして、調理部員がイタリア料理にチャレンジしました。
メニューは「ツナとトマトソースのスパゲティ」、「いろいろキノコのマリネ」、「とうもろこしの冷製スープ」、「トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ」でした。
大濱講師は中等部卒業生で、東京のイタリアンレストランで修業し、現在はクイーン洋菓子店でパティシエとして活躍しています。
先輩から中等部時代の思い出話を聞きながら、生徒たちは楽しく実習を行いました。
美味しそうに見える盛り付け方などもアドバイスして頂きました。
中等部時代の教え子の成長に感動。
これからも中等部では各方面で活躍する卒業生との繋がりを大切にしていきたいと思います。
【青源味噌教室】
青源味噌の青木社長をお迎えして、今年で3年目となる味噌づくり教室が開催されました。
調理部員の他、社会研究部の生徒、教員有志も参加しました。
大豆をすりつぶす作業から始めました。 思ったよりも力がいる作業で生徒たちも苦戦していました。
それぞれ自分の愛情がこもった味噌が完成するように樽に詰めました。
11月に完成予定です。どんな味噌が出来あがるか楽しみですね。