幼稚 夏季保育 誕生会

夏休みも残り1週間となり、9月の慣らし保育としての夏季保育が今日から3日間の予定で始まりました。初日は8月の誕生会が行われました。8月生まれの誕生者はお休みを入れて17人です。この日を楽しみにしていたというお友だちも多いようです。

拍手に迎えられて入場。着席が完了しました。

讃美歌と朝のお祈り、朝のご挨拶です。

久しぶりの幼稚園ですが、みんなしっかり覚えていました。

今後の歌は「みずあそび」水鉄砲の手遊びが上手です。

誕生者はステージの上でお名前を言ってプレゼントをもらいました。

8月生まれは双子ちゃんが2組もいますよ。

今月3歳になったばかりの子も大きな声で上手にお名前が言えました。

拍手で祝福します。

 

8月のお花は鶏頭の花。なんとお花の名前を知っている子がいました。

鶏頭というのは鶏の頭という意味です。鶏の頭には何が付いているかなという質問に「トサカ〜」良く知っているね。あの立派なトサカが付いているのは雄だけなんだよ。あれはオシャレしているんですね。

鶏頭の花の花言葉も「おしゃれ」。おしゃれというのは単に飾るという事だけではなく、実は工夫して1日を心豊かに楽しく過ごすことだと思います。みんなも豊かに1日を過ごしてね。

今日の第二部はOHPを使った影絵です。

まずは自分たちで出来る影絵。年長組のお誕生者に協力してもらいました。これはキツネ。

次に身近な文房具、何かな?

人物当てクイズ。影絵の先生は誰かわかるかな。

園長先生!正解です。

クイズのあとは有名なレオ、レオニの「スイミー」

知っているお友だちも多いと思うけれど、みんな食い入るように見ていました。

みんなで力を合わせれば大きな力になるということを学びました。

8月の誕生会のおやつはかき氷。先生かき氷屋さんです。

好きな味を先生に伝えて、作ってもらいます。

嬉しそうな笑顔ですね。

プールのあるクラスは水着でいただきました。

ベロを見せ合って。

屋上で食べてクラスもありました。ふわふわのかき氷は日光の天然氷です。美味しかったですね。