小学 夏休み作品募集のお知らせ《読書感想文・文芸作品》

 

 読書感想文のお知らせ(第68回読書感想文コンクール

子どもたちが心待ちにしていた夏休みがやって来ました。今年も読書感想文を書く宿題がありますので 青少年 読書感想文コンクールの応募規定についてお知らせいたします。

・低学年(1・2年生)は 800 字( 400 字の原稿用紙2枚),中・高学年は1200 字( 400 字の原稿用紙3枚) です。
・応募区分は低学年 中学年 高学年の3区分になっています。 コンクールへの出品は 低・中・高学年でそれぞれ6編ずつ になっています。
・読む本は自由ですが 自由読書と課題読書という分類になっています 。
(自由読書は自由に選んだ本を読んで書いた作品 課題読書は 指定された課題図書を 読んで書いた作品です。)
・1 年生 の夏休みの宿題は 読書カードに絵と文をかくことになっています 。
・その他に青少年読書感想文 コンクールに応募する場合は 上記の規定にしたがって作品を提出してください。
◎ 提出期限は、 2 学期 の始業式(9月1日)です 。

文芸作品の募集

長い夏休みがいよいよやってきます。いろいろなことにチャレンジするチャンスです。ここで自分の可能性を試してみませんか。使用する原稿用紙は、400 字詰め B4 サイズ自筆のものとします。
全コンクールの校内しめ切りは、9月1日(木)始業式の日とします。作品は、この日のうちに担任の先生に提出してください。登校日や 6 年生補習の日でも預かります。(24 番「チャリティーエッセイコンテスト」は 8月 3日登校日締め切り)
なお、こちらに載っているコンクールは、特に勧めているものです。このほかのコンクールにつきましては、「夏休み中の作文・詩などの募集一覧」のプリントをご覧ください。

1.第24回うつのみやジュニア芸術祭 ジュニア文芸募集

(1)応募対象
 ① 小学生下学年の部(1~3年生)規定の用紙。
 ② 小学生上学年の部(4~6年生)規定の用紙。

(2)募集作品
 ① 詩1人1編。テーマは特になし。20 行以内。
 ② 短歌1人2首以内。五・七・五・七・七音でまとめ、読んでなめらかなもの。
 ③ 俳句1人2句以内。五・七・五を基本とし、季語が入っているもの。
 ④ 川柳 1人2句以内。身の回りで心に感じたことを話し言葉で五・七・五にまとめたもの。

2. 住みよい地球全国小学生作文コンクール
(1)応募対象
 ① 小学生低学年の部 (1~3年生) 400 字詰め原稿用紙 2 枚以内(800 字以内)
 ② 小学生高学年の部 (4~6年生) 400 字詰め原稿用紙 3 枚以内(1200字以内)

(2)募集テーマ 「住みよい地球」をキーワードに以下のテーマを参考にして自分で考える。
 ① エネルギーをむだにしないこと
 ② 外国の文化や日本の文化について
 ③ 住みよい地球を守るために私たちができること
 ④ 大好きな自然、大好きな生き物
 ⑤ 学校のまわり、私たちの町や地域を歩いて発見したこと
  など SDGs の 17 の目標にかかわる 住みよい地 球 に関することすべて

3.第 63回動物愛護の作文コンテスト
(1)応募対象
 ・小 学生の部 (1~6年生) 400字詰め原稿用紙(B4版縦書き) 4枚以内
 ・本文の始めに、題名・学校名(ふりがな)・学年・氏名(ふりがな)を3 行程度で明記する。右上ホチキス留め。

(2)募集テーマ
 ・動物福祉や生命尊重に関するもの。
 ・野生動物との共存について
 ・畜産動物や実験動物についてなど

4. 第47回「ごはん・お米とわたし」作文コンクール
(1)応募対象
 ・1部 小学生1~3年生原稿用紙2枚以内
 ・2部 小学生4~6年生原稿用紙3枚以内

(2)募 集 テーマ
 ・毎日のごはんでおいしかったことや家族とのコミュニケーション、お米、ごはんに関しての思い出や考えたこと。
 ・1枚目1 行目に「題名」2行目に「学校名・学年・氏名」を記し、3 行目から書き始めること。
 ・校内選考あり。3点以内。

5. 心 の輪を広げる体験作文作品募 集
(1)応募対象
 ・小 学生区分 (1~6年生) 400字詰め原稿用紙(B4版縦書き) 2~ 4枚程度

(2)募集テーマ
 ・障害のある人とない人との心のふれあい体験を広げよう
 ・題名・住所・氏名(ふりがな)・年齢(生年月日)・性別・学校名・電話番号・障害の有無及びその程度・その他参考となる事項を記入した応募票を貼付すること。

6. 第31回全国作文コンクール~わたしたちのまちのおまわりさん~
(1)応募対象
 ・低学年の部(1~3年生) 原稿用紙 2 枚以内
 ・高学年の部(4~6年生) 原稿用紙 3 枚以内

(2)テーマ
 ・おまわりさんとのふれあい体験
 ・おまわりさんへの意見や感想
 ・こんなおまわりさんがいたらいいな
 ・おまわりさんへの手紙など

7. 第19回三輪山まほろば短歌 賞
(1)応募対象
 ・高校生以下の部 (1~6年生) 1人 2首まで。規定の用紙。

(2)募集作品
 ・用紙に学校名、学年、氏名(ふりがな)などを明記する。