小学 夏休み作品募集のお知らせ《図工》

いよいよ夏休みです。休みを利用して自由工作、絵画に取り組んでみてはいかがでしょうか。下記にいろいろなコンクールの案内をさせていただきました。ぜひチャレンジしてみてください。多数の応募、お待ちしています。

〇作品締め切りは、9月1日(始業式)になります。
〇希望者に応募用紙や出品用紙をコピーしてお渡しします。担任の先生に申し出てください。コピーには時間がかかります。

第37回「We LOVE トンボ」絵画コンクール

・トンボ、またはトンボのいる風景の絵画。(スケッチ、イラスト、CG画可。ただし、未発表で必ず本人が描いたもの)
・A3、または、四つ切画用紙。画材は自由。
応募票に必要事項を書いて、裏に貼ること。
作品の返却は、ありません。 作品の所有権・著作権は主催者・協賛社に帰属します。

「ミルクの国とちぎ」小学生絵画コンクール

・次のテーマの中から好きなテーマを選んでください。(酪農、牛乳工場、給食牛乳に関すること。)
・四つ切画用紙。表現方法は、絵の具・貼り絵などで立体的なものは、不可。
・応募用紙に必要事項を書いて、裏に貼ること。
応募作品は、後日返却。なお、作品の版権は、主催者に帰属します。

防火ポスター・絵画の募集

・防火を呼びかけるもの、または防火標語にふさわしい内容のもの。
・2022年度の防火標語「お出かけは マスク戸締り 火の用心」(小学生は防火標語を記入する必要はありません。)
・ポスター…四つ切り 色数自由。絵画…大きさ・色数は自由。
記名票を書いて、作品の右下角に名前が見えるように貼ること。
※応募作品の版権は、宇都宮市消防局に帰属します。作品の返却は、ありません。

第47回ゆうちょアイディア貯金箱コンクール

・自分のアイディアを形にすることを楽しみながら作ってください。
・タテ25cm×ヨコ25cm×高さ25cm以内。それ以外は審査対象外。
・応募用紙は選出された児童のみに記入していただきます。
※校内審査あり(学年2点を選び、出品します)
※応募作品は、後日返却いたします。

注意
・材料は自由ですが、壊れやすいもの、腐るものは避けて、持ち運びができるものにしてください。
・次のような作品は、審査対象外になります。
 ○貯金箱の工作に関する本やネットに掲載されている作品を模倣した作品。
 ○マンガやアニメ等のキャラクターを模倣した作品。
 ○市販されている工作キットを使用した作品。
 ○オリンピックなどの有名なスポーツ大会やブランドのマーク等を使用した作品。

世界児童画展

・題材は自由。大人の強制や干渉によらない、子どもの気持ちが素直に表現された絵。
・四つ切画用紙。四つ切より小さい作品は、四つ切の台紙に貼って応募可。
・画材は、絵の具、クレヨン、パス、カラーペン等。
・次のような作品は、審査対象外になります。
 ○デジタル作画、写真、コピーした作品。
 ○厚さ5㎜以上の半立体作品。
・作品の裏に、題名(20字以内)、学年、クラス、名前(ふりがな)を書いてください。
・応募数が50点を超えた場合校内審査が行われます。
※応募作品の所有権および著作権は主催者に帰属し、その作品は美術教育の振興および国際文化交流のために使用されます。
 ※特別賞の受賞作品は返却いたしません。複製画を額装してお渡しいたします。また、特別賞の受賞作品・作者名は、世界児童画展作品カタログに掲載いたします。入賞者(特別賞・特選・入選)の団体名・ご氏名を主催者および関係団体ホームページなどに掲載することがあります。特選・入選・一括返却対象外の佳作作品は、期限までのご連絡にもとづき「額装(有償)」をして返却いたします。額装サービスの詳細・ご連絡期限は、入賞発表および展覧会のご案内と併せてお知らせいたします。

第24回うつのみやジュニア芸術祭 学校美術展

・自分の表現したいことを自由に描いてください。
・平面(絵画またはデザインで応募可)四つ切り画用紙、厚さ2cmまで。題材・材料は自由。
・各学年で1点の出品となります。応募票はありません。裏に学年、クラス、名前、作品の題名を記入してください。
応募作品は、後日返却