幼稚 小学部説明会、お泊り保育説明会、年長組保護者懇親会

梅雨が明けた途端、連日の猛暑日が続く7月1日、作新小学部の学校説明会、小学部説明会、年長組の懇親会と3本立てで行事が行われました。

最初は小学部の八島部長による学校説明会が行われました。作新学院には同じキャンパス内に小学部があります。栃木県内唯一の私立の小学校です。幼稚園からは毎年半数近くの園児が入学しています。

今日は先行して、作新学院幼稚園だけの説明会です。

小学部の生き字引、八島部長。

 

小学部の教育理念、カリキュラム、進路、卒業生の事等々パワーポイントを使ってわかりやすく説明してくれました。

小学部の学校説明会、公開授業参観は10月に一般公開で行われます。

第2部はコロナで2年間出来なかった、お泊り保育の説明会でした。教頭から日程や持ち物、注意事項などの話がありました。

 

お泊り保育は幼稚園行事の中でも大切な行事です。お泊りを経験すると、子どもたちには自信がついて大きな成長が見られます。

熱心に話を聞いている保護者のみなさんでした。

説明会の後、こちらも今年の年長組の保護者の皆様にとって初めての懇親会が学院内のカフェダイニングで行われました。

会場の設営は役員さんがしてくれました。

園長挨拶

学年主任から最近の様子について話がありました。

保護者会長挨拶。

各テーブルの様子。

最初で最後の懇親会になるかも知れないということで、沢山のご参加をいただきました。

みんな和気藹々といい笑顔ですね。

暑い中、説明会からの長時間ありがとうございました。