幼稚 6月の誕生会

異例の速さで梅雨明け宣言が出た6月27日、幼稚園では6月生まれのお誕生会が開かれました。6月生まれは全部で9人。そのうち4人がひよこ組です。

元気に入場です。

お祈りの歌とお祈り

朝のご挨拶

6月の歌は「かたつむり」手遊びをつけて可愛らしく歌います。

年長組のお友達

マイクの扱いに慣れている。

ひよこ組のお友達も全員お名前とありがとうが言えました。

今月のお花はかたつむりと同じで雨が大好きな紫陽花。誕生カードも紫陽花です。紫陽花は学院のあちこちに咲いているので、お散歩に行った時見つけてくださいね。固まって沢山の花が咲くのが特徴です。なので花言葉は家族仲良し。紫陽花にはさまざまな花言葉がありますが、家族仲良し、友達と仲良しというのは素敵ですね。

みんなも仲良くしようね。

今月の第2部は先生劇場「3びきのこぶた」〜ともだち欲しいなおおかみくん〜バージョン。

先生たちの劇は会場が舞台と一体化して、1番盛り上がります。

こぶたたちはお母さんぶたに言われてそれぞれ家を建てることになりました。

どんな家が建つのだろう。

大ぶたは藁、中ぶたは木、小ぶたはレンガとこれはお話通り。でも幼稚園バージョンはちょっと違います。詳しくは動画が配信されたら見てください。

会場は大興奮でした。最後には仲良くなれたオオカミとこぶた。よかった、よかった。

9人のお友達、お誕生日おめでとう。

誕生会のあと、タウン誌「もんみや」の撮影がありました。

年長組

年中組

年少組、ひよこ組、ぴよぴよ組

もんみや8月号をお楽しみに。