幼稚 保育参観、親子給食(年中組)

保育参観、親子給食の2日目は年中組でした。年中組はどのクラスも製作と製作物を使って楽しむという保育を見ていただきました。

  

まずは朝の体操を見ていただきました。今日の体操は子どもたちが大好きな「ようかい体操 第一」

小雨が降って来てしまったので、一曲でお部屋に入って活動開始!

みどり1組は大、中、小の大きさの画用紙を自分で選んで、魚を描いて切り取り、クリップをつけてダンボールで作った海に泳がせます。

小さな魚やクジラのような大物まで思い思いに描きます。ウニを描いた子も居ました。

描けたらハサミで切り取ります。

クリップを付ける細かい作業も指先を上手に使って行います。

たくさんの魚が入りました。これからみんなで釣りタイムです。

自分たちで作ったもので遊ぶのは楽しいね。

緑2組は動物のお面作成です。事前に自分がなりたい動物を決めておきました。今日はその動物に色を塗って、切り取り、お面を作ります。そのお面を使って動物バスケットのゲームで遊びました。

虹色の亀が出来ました。

ハサミも上手に使えるようになりました。

カメやチンアナゴ、ペンギン、イルカ、ラッコのチームが出来ました。フルーツバスケットの要領で、水族館バスケットです。

ルールを理解して楽しく遊べましたね。

緑3組はこの時季ならではの製作物、あじさい時計。6月10日は時の記念日です。そういう意識付けもさせたいというねらいです。

絵の具スタンプで作った台紙に文字板を貼ります。数字を色鉛筆で塗ったり、のりをつけて貼る作業です。

先生の説明をしっかり聞いています。

  

数字は細かいけれど、色鉛筆で丁寧に塗って行きます。

 

のりもつけ過ぎないようにね。素敵なオリジナル時計が出来ました。

針を動かして遊んでみましょう。

素敵な時計が出来ました。

年中組の親子給食のメニューは鶏の唐揚げ、厚焼き卵、春雨サラダ、みそ汁、青りんごゼリーです。

唐揚げは子供たちの人気メニューのひとつ。もりもり食べてね。

お祈りをしていただきます。

 

おかわりもたくさんしたよ。

お父さんもお母さんもお代わり!だってこんなに小さい器なんですもんね。

幼稚園の給食、美味しかったでしょうか?