幼稚園年長組と小学部の5年生による田植えが行われました。本来は一緒に田んぼに入って行っていたのですが、去年に引き続き新型コロナウイルス感染拡大の影響で、前半を小学部、後半を幼稚園と別れて行いました。
天気予報は曇りでしたが、なんと、晴れて気持ちの良い田植え日和となりました。令和4年度「おやじの会」初出動の日でもあります。今年もたくさんのお父さんたちが参加してくださいました。
本日の流れを確認します。
田んぼに着くと先発隊の小学部生が田植えをしていました。さすが小学生は大人の手を借りず植えています。
新聞社のインタビューに答える小学生。
幼稚園生が到着しました。小学生と引き継ぎのご挨拶。
苗の植え方を教えていただきます。
お父さんたちが植えやすいように分けてくれました。
今日植える苗はブリツェン米というブランドになるそうで、プロ自転車チームの宇都宮ブリツェンの選手も来てくれて、一緒に田植えをしてくれました。
いよいよ田植えです。
お父さんたちに手伝ってもらいながら一列に田んぼに入って行きます。泥が足にはりついて重いです。転ばないように慎重に。
苗が浮かないよう、ぎゅっと植えます。
泥んこになった足を洗って、おやつのアイスをみんなでいただきました。
一生懸命頑張ったから美味しいでしょう!
5年1組と青1組
5年2組と青2組
5年3組と青3組
稲刈りは一緒に出来るといいですね。また会いましょう。
おやじの会のお父さんたちも平日の貴重な時間を来てくださりありがとうございました。