幼稚 4月の誕生会

今年度最初の誕生会が開かれました。幼稚園は4月が新年度のスタートですので、4月生まれのお友達はクラスの中で1番お兄さん、お姉さんということになります。今日の誕生者は23人です。

拍手に迎えられて、入場です。

朝のご挨拶とお祈り。

始めての集会でしたが、ほとんどの子がきちんと椅子に座り、お話を聞いたり歌を歌ったりすることが出来ました。

今月のお歌はチューリップ。身振りをつけて可愛らしく歌います。ぴよぴよ組のお友達も上手ですね。

お誕生者はステージの上でお名前を言ってプレゼントをもらいます。今年のプレゼントは何かな?

今月のお花はツツジ。花の名前を聞いたら、青組さんの席から「つつじ〜」と声がしました。良く知っていましたね。今、あちこちにつつじの花が咲いています。幼稚園の庭にも咲いているので見つけてください。赤いツツジの花言葉は「情熱」何でも一生懸命に出来る人になってください。

今月の第二部は作新高校の吹奏楽部のみなさんの演奏です。迫力のある演奏に最初びっくりしちゃった子もいましたが、「鬼滅の刃」のメドレーがかかるとみんな全集中!

さくしろうマスコット。吹奏楽部のユニフォームを着用。指揮はお馴染み三橋先生。

司会は高校生のお姉さん。

さすが青組さん。このお行儀の良いこと!

ディズニーメドレーや運動会メドレー、野球の応援曲などさまざまな曲を演奏してくれました。こちらは是非、動画でお聞きください。この秋行われる「いちごいちえ国体」のテーマ曲も先どりで聞かせていただきました。

最後に年長組の誕生者からお礼の花束とプレゼント贈呈。

今日は新学期のお忙しい中幼稚園に演奏に来てくださり、ありがとうございました。

子どもたちが退場するまで、曲を演奏してくれました。ところが夢中になって聞いていて退場するのを忘れている子。

先生がお迎えに来ましたよ。今日は楽しかったですね。

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!