幼稚 令和4年度 1学期始業式

作新学院では幼稚園から高校まで始業式が行われ、令和4年度がスタートしました。ひよこ組の子どもたちは年少組に、年少組の子どもたちは年中「緑組」に、年中組の子どもたちは最上級の「青組」になりました。担任の先生もお部屋も今日から変わります。どきどきしながら、登園したのではないでしょうか?

園庭の桜と鯉のぼりが子どもたちの登園を待っているかのよう。

卒園生のお家から寄贈された武者人形。

恐る恐る見てます。

 

まずは上履きを履きます。お支度の仕方忘れていないかな?

大きな荷物を持って、新しいお部屋に向かいます。

年中組と年長組のお部屋では担任の先生が待っていて、新しいバッジを付けてくれました。無事に進級できた証だね。

青組さんのフロアは2階です。小学校を意識した作りで、トイレも集合トイレになっています。物珍しかったようで、用もないのに行ってドアを開けたり閉めたりしていました。

ひよこ組から進級のお友達は入園式が済んでから制服になります。

早速新しいお友達と遊び始めました。新しい玩具にも興味津々。

 

始業式では元気にご挨拶をしてお祈りや学院歌、幼稚園歌を歌いました。

春休みのお約束「早寝、早起き、朝ごはん、お手伝い」はちゃんと出来たかな?

どんなお手伝いをしたのか発表する子どもたち。お皿運びや朝ごはんを作るお手伝いもしたのだそう。

今日は早帰りなので、二つのことだけお約束しますよ。

まずは自分が何組かを覚えましょう。そして、明日きたらどの靴箱に入れたらいいか、迷わないように自分の靴箱の場所を覚えて帰ってくださいね。

お部屋に戻って先生のお話を聞いたり、鯉のぼりや屋上花壇を見て、今日は早帰りでした。

 

鯉のぼりに喜ぶ子どもたち。

お花綺麗だね。

 

新しい先生と手遊び。

   

青組さんはしっかりと先生のお話を聞いていました。

月曜日はたくさん遊べますからね。楽しみに幼稚園に来てくださいね。