幼稚 年長組ウオークラリー

作新学院は東京ドーム5つ分の広さがあります。学院内にはカフェやコンビニ、銀行のキャッシュボックス、野球場などなどたくさんの施設があり、子どもたちにとってはひとつの街のようです。

幼稚園ではそうした環境を利用して、院内散歩という保育も取り入れています。今日はその院内を年長組がグループで回って来るウオークラリーを実施しました。ポイントは4カ所。地図を頼りにグループで話し合いながら回って来ます。

グループで決めた順番通りにポイントを回ります。今回は子どもたちだけで回るので、エリアが限定されています。違う所に行かないよう注意です。

それぞれのポイントには先生がいてお題を出してくれます。そのお題をクリアしてシールをもらいます。シールが4つたまったらゴール。

幼稚園の玄関からスタートです。

地図を確認したら出発!交通ルールを守って、車に気をつけてね。

ダイヤのポイントには櫻井先生が待っていました。お題は輪投げ。全員クリア出来たらシールがもらえます。

やった〜、入った〜!シールをゲット。

星のポイントはアドバードという噴水広場。教頭先生が待っていてくれました。

グループで相談して、なぞなぞに答えます。これがなかなか難しい!

相談中…..

答えは出たかな?

せいかーい!

硬式野球場のスタンドが月のポイント。ここでは上田先生とじゃんけんです。全員じゃんけんに勝ったらシールをもらいます。

あとひとつ!

ハートのポイントは軟式野球部練習場前。

空き缶5つ積んで成功したらシールです。ここでは星先生が待っていました。

そおーっとね。

そしてゴールです!

一番乗りかな?嬉しそう。

全員クリアしてご褒美のおやつをいただきました。

みんなで協力して、考えて、たくさん歩いたから、ご褒美のチョコレートは美味しかったでしょうね。「またやりたい!」という声がたくさん聞かれました。