幼稚 保育参観、学級懇談会(年長組)

保育参観、学級懇談会2日目は年長組でした。年長組は就学児検診もほぼ終わって小学校に向けての準備の時期に入っています。日々の保育も小学校を意識しての活動を取り入れています。今回の保育参観ではそうした活動の一端を見て頂きました。

まずは朝の体操。今日の体操のリクエストは年長組からで「ようかい体操」と「ギョギョギョギョーザ」です。放送当番も年長組さんが担当。

 

クラスごとに円になって体操します。

  

たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。

青1組はお話発表会。グループで作ったお話を絵に描いて発表しました。

人前で発表するのは大人でも緊張しますが、子どもたちは緊張しながらも大きな声で堂々と発表してくれました。お友だちグループの発表もしっかり聞けました。

人前で発表するのは子ども劇場にもつながって行きますね。

青2組はすごろく大会。自分たちで作ったおもしろすごろくでグループごとに競争です。コマはクイズに答えて文字数で進みます。

一発芸や得意の歌を歌うなどすごろくのマスには子どもたちが考えたお題が書いてあります。そこで止まったらお題をやらなければいけません。

お題の一発芸を披露!

グループのコマも子どもたちの手作り。

何をやるか相談中。

遊びながら数字や文字に興味を持ったり、お友だちと意見を交換したり小学校に向けての保育です。

青3組は文字遊び。ひらがなのカードをつなげて言葉を作って行きます。

文字数の多い野菜、果物の名前にチャレンジした時には「シャインマスカット」なんていうおしゃれな単語が出て来ました。お家の方にもちょっとお手伝いしてもらって。

楽しみながらひらがなマスターですね。

幼稚園最後の保育参観はいかがでしたでしょうか?懇談会では年長組の最近の様子などが伝えられました。

年長組さんはこらからもたくさんの行事が待っています。卒園まであと4か月。楽しい思い出たくさん作りたいと思っています。