幼稚 保育参観、学級懇談会(ひよこ組 ぴよぴよ組)

今週は保育参観ウィークです。初日の今日は満3歳児のひよこ組と満2歳児のぴよぴよ組の参観でした。ぴよぴよ組の保育参観は初の試みです。お家の方が来ると里心がついて泣いちゃうかも知れないという先生方の心配をよそに、誰ひとり泣く子はいませんでした。しかもお休み無しで、まさにスーパーぴよぴよ!

   

登園して来ると思い思いに好きな遊びをはじめます。時間が来るとお片づけをし、全員で体操です。

今日は「どうぶつたいそう」と子どもたちが大好きなパプリカ。ノリノリで体操してくれました。

 

お部屋に入って、手洗い、うがいをしたら、お歌を歌う準備です。

大好きな「バスに乗って」やいつも歌っている賛美歌「わたくしたちは」「うるわしき朝も」などお家の人に聞いていただきました。

大型紙芝居を読んでもらい、「とんとんとんとんひげじいさん」の手遊びをしました。ままごとコーナーではお料理の最中です。

一生懸命何作っているのかなあ。

 

ままごとで作ったお料理をお家の方に届けます。

こちらは新幹線コーナー。

シールコーナーもありました。

保育参観後の懇談会は初顔合わせ。自己紹介も行われました。

ひよこ1組、2組は11月より人数も増え、ぴよぴよ組と同じように今回、初の保育参観、学級懇談会です。

朝の体操の後、ひよこ1組は折り紙でおにぎり制作をしました。

手先を上手に使って、折り紙を三角に折ります。

おにぎりが折れたら、なかに好きな具をクレヨンで描きます。

しゃけ、こんぶ、梅、ふりかけなど様々なおにぎりが出来上がりました。出来上がった、おにぎりをお家の方にプレゼントします。

ひよこ2組は毎日歌っている季節の歌を聞いてもらい、コーナー遊びを展開しました。お家の人も関わってくれました。

最後におべんとうバスの絵本を読んでもらいました。

懇談会も和気藹々と。

ひよこ1組

ひよこ2組

ひよこ組の保護者の皆様には進級してからの制服の説明も行われました。