幼稚 バスごっこ(ぴよぴよ組、ひよこ組)

ぴよぴよ組(満2歳児クラス)、ひよこ組(満3歳児クラス)は遠足も無いし、行事が少ないので、先生たちがバスごっこを計画してくれました。幼稚園バスに乗って、幼稚園の周辺をドライブしてくるという企画です。

まずはぴよぴよ組がバスに乗車です。

階段を慎重に上がります。

  

ワンシートにひとりずつ座ってしっかり前のバーをつかみます。

スーパーや自動車屋さん、消防署など外の景色を満喫しました。

自分のお家を見つけ、教えてくれたお友達もいました。バスの中では「バスごっこ」のお歌を元気に歌ってくれました。

幼稚園に到着!運転手の森山さんと一緒にハイポーズ!

次に出発したのはひよこ組。ひよこ組はぴよぴよ組より少し遠くまで行きました。車窓から二荒山神社やJR宇都宮駅を見たり、消防署を見たりして楽しみました。「行ったことある〜」や「新幹線乗った〜」などの声も上がっていました。

いって来まーす。先生にハイタッチ。

     

運転手さんありがとうございました。

ひよこ1組

ひよこ2組

バスごっこを楽しんだ後はお部屋でおやつを食べました。ぴよぴよ組はお店屋さんごっこで、自分の好きなお菓子をゲットしました。

どれがいいかな?選んだら、レジでお金を払いますよ。

これ下さ〜い。先生と上手に会話しながら、全員が好きなおやつを買うことが出来ました。

自分で選んだお菓子。みんな完食でした。

美味しかったね。

ぴよぴよ組やひよこ組は毎日はじめてやることも多いですが、経験の積み重ねが、言葉となっていったり、生きる力につながって行くので、これからもたくさんの経験をさせたいと思っています。