幼稚 11月の誕生会

11月生まれの誕生会が行われました。お誕生者は全部で19名。今月入園したお友達もお祝いしてもらいます。

 

元気に入場です。

お祈りと朝のご挨拶

今月の歌は「きのこ」リズミカルで楽しい歌です。振りもついていて、子どもたちが大好きな曲です。

みんなノリノリです。

楽しく歌った後は、壇上に上がってひとり、ひとりお祝いしてもらいます。

 

ちょっと緊張した様子も見られましたが、全員お名前を言って、プレゼントとカードをいただきました。

今月の園長先生のお話は七五三について。幼稚園では、3歳と5歳の七五三を迎えたお友達がいますね。昔は薬や注射もなくて子どもが大きくなるのはとても大変なことでした。なので、3歳まで育った、5歳まで育ったと節目で、神様にお礼をしたのですね。

そして今月のお花は千両。冬に赤い実を千ほどもつけるので、千両です。花言葉は「豊か」みんなも心を豊かに持ちたいですね。

今月の第2部のお楽しみは「博士の実験ショーとハッサミさんの切り絵ショー」の2本立て。

さて、どんなショーになるのでしょうか。

のりもセロテープも使っていないのにくっついて離れない2冊の本

お友達にも体験してもらいました。

静電気を使った実験

お水を使った実験

みんな博士の不思議ショーに釘付け。

ふしぎだなあのポーズをするぴよぴよ組。

ハッサミさんの切り絵ショーは動画配信したこともありますが、2つに折った紙を切って開くと、不思議、不思議!いろいろなものが飛び出して、子どもたちを喜ばせてくれました。

博士とハッサミさん、誰先生かわかったかな?

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう。