幼稚 さつまいも掘り(年少組)

年少組で、初めての園外での収穫体験「さつまいも掘り」が行われました。遠足で乗った幼稚園バスに乗って、小野口ファームに出発です。今日お手伝いに来てくれたお父さんたちは総勢14名!

年少組さんなので、今回初めて参加してくださったお父さんもたくさんいらっしゃいました。平日なのにありがとうございます。

先発隊で出発し、いもの蔓を刈り取っておいてくれました。

 

 

子どもたちのバスが到着しました。

今日、お世話になる小野口ファームの方々にご挨拶。

さつまいもの掘り方を教えていただきました。掘り出されたさつまいもを見て、「おっきい!」と声が上がりました。

畝に沿って一列に畑に入って行きます。

お隣のお友達と少し間隔を開けて立ちます。

はじめは恐る恐る土に触っていましたが、次第に大胆に!

大物が出てきたよ!

取れたあ〜。

自分の腕より太いね。

  

いっぱいくっついているね〜。重い、重い!

あっという間にコンテナがいっぱいになりました。

スモックも軍手も真っ黒にしながら、たくさん収穫しました。

はな組

ちょうちょ組

 

ことり組

頑張り過ぎて疲れちゃったね〜。

最後に小野口ファームのおじさん、おばさんとお父さんたちにご挨拶をしてバスに乗って幼稚園に戻りました。

  

お見送りしてくれるお父さんたち。

今日は平日のお忙しい中ありがとうございました。

今日お土産に持ち帰ったさつまいもは「べにはるか」という種類で2週間から1か月ほど置くと甘さが増すそうです。

どんなお料理に変身するのでしょうか?

年中組さんのさつまいも掘りは明日、28日になります。